1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半歩後退二歩前進か

お題をみると後退したように見えるが・・・・実際は逆

電力各社、プルサーマル計画見直し検討…一部実施延期など 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000056-yom-bus_all

 電力業界が、国の原子力政策の柱で、使用済み核燃料を再利用する「プルサーマル計画」について、実施時期などを大幅に見直す検討に入ったことが3日、分かった。
 2010年度までに16~18基の原発で実施する当初計画に対し、原発を抱える地元自治体などの理解が得られていないためで、一部原発での実施時期の延期などが検討されている。


上の文を読めば、計画が後退したようにも受け取れるが、実際は随分以前にたてられた計画と現状との乖離が甚だしく、実情に即していない。
今回の見直しというのは・・・・現実に即した形での計画の修正であり、プルサーマル計画そのものを引っ込めた訳じゃない。
一部実施延期とされるが、実際の処実現不可能な状況となっている計画が多数あるわけで、その辺再検討した結果を以て計画は修正される。
この修正で出されたものは・・・・今まで殆ど空手形に近かった計画を今度は実行されるべき事案として具体化される筈であり、プルサーマル計画自体は前進局面に至ったと判断しても良いのかも知れない。
結局・・・・各電力事業者が出す修正案にはその実施に向けた圧力が加わるのも・・・当然とも思える。

しかしまぁ・・・何故プルトニウムサイクルだけに固執するのか?理解できない面が多々ありますが。

スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所 プルサーマル

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。