1. 無料アクセス解析



隣が騒がしいというのに

東洋人的思想の表れだと思いますが・・・ならば同じ視点を外にも向けて欲しいもの・・・

韓国、盧武鉉前大統領を国民葬 未明から多数の市民追悼 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000536-san-int

国の盧武鉉前大統領の国民葬が29日午前11時から、ソウル中心部にある朝鮮王朝時代の王宮、景福宮で行われた。李明博大統領や政府高官、各界代表、それに福田康夫前首相ら外国の弔問使節団など計3000人近くが参列。弔問客の一部が暴徒化することなどを警戒し、警察が厳戒態勢を敷く中、会場周辺には未明から多数の市民が集まり、前大統領を追悼した。


韓国の歴代大統領は任期満了後に必ず在任中の不正が暴かれる(^^;、まぁ大概政権交代時に与野党が逆転する為だが。
不正を暴かれたくなければ、任期中清廉潔白であれば良いのだが、国民気質と言うか選挙の在り方が異質であることも影響している。
何かと言えば、出身地元での得票率が異常な位に高いと言う点。例えば敗北候補であっても地元での得票率は8割近いとか言った案配で、得票自体が一種の組織票の固め合いと言う様な案配だからである。
結局その組織票を固めてくれた恩人に「お礼」が必要となってしまうのは古今東西似たような構図かもしれませんね。

さて、現政権が不人気であることも影響してか盧武鉉元大統領が死去したら引用記事の様な案配になったのだが、まぁ東洋的思想での「死んだら仏」的な案配であろう。
自国のトップによる不正事実には目を背け・・・感傷的に遺徳を偲ぶと言うことなのであろうが・・・・ここで待てよと考えてしまう。
何かと言えば靖国問題で、「死んだら仏様、神様」的な考え方が理解できるなら、靖国だって根っこでは同じ事だ。
自分の処なら良くて日本でならアカンのだろうか?、そしてそんな判断が妥当なのだろうか?、一遍自問して欲しいものである。

尤も靖国は参拝したことが無いし今後も行くつもりなど無いが、中国・韓国の横やりにだけは腹が立つのも確かだ。

まぁあの半島の国に何の期待もしないが・・・・(苦笑)


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 韓国

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
