1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


引用も過ぎると・・・・

遂にこの手の案件で摘発が出たようですね。

ネット記事をブログに無断転載 男を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000043-zdn_n-sci

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、千葉県警は5月29日までに、ポータルサイトに掲載された記事を無断で自らのブログに転載した著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで、大阪府高槻市の会社員の男(54)を逮捕、送検した。
 発表によると、男は昨年7月23日ごろから今年1月13日ごろまで163回にわたり、「gooヘルスケア」に掲載された文章をブログに無断転載していた疑い。



まぁ私もそうなのだが(^^;、気になったネタを丸々転載することは多々行われているが、実際は著作権違反だ。
上の引用なんかも本来は部分引用等にすべきなのだが・・・yahooのニュースは一週間で消える運命に有り、リンク張っただけでは過去記事の中身が殆ど判らなくなる可能性が強く、危険ではあるが敢えて丸々転載しているってのが私のスタンスだ。
また、このブログには環境貸与してくれるFC2が自動的に張る広告以外一切何も置いていないが、広告だらけのブログが嫌いだからって案配ですね。
実際内容無しの広告だけバッチリってブログが蔓延している現状にはうんざりしている。

さて逮捕された人、要は私の大嫌いなタイプのブロガー・・・と言うより金目当ての単なるアホですね。
金を稼ぎたいなら自分で努力しろと言いたい、他人の褌で楽して稼ごうという根性が気に入りません。
ネット事業者経由の警告も無視して続けてたのは・・・逮捕なんて事態になるとは想像しなかったのだろう。

まぁウィニーの規制案として過去に出た案件でも、いきなり摘発はされず警告を与えるって案配でしたが、無視したらペナルティを喰らうと言う事に違いは有りません。

さてσ(^_^)の心配は、ニュースの転記でも新聞社は強気になってくるのでしょうか?と言うこと。
何せ新聞社には「誤報」って隠したい案件も揃ってますからねぇ・・・3月の恥ずかしい詐欺の片棒担ぎかねなかった毎日新聞なんか、1ヶ月近く当該記事をそのままにしてましたが、流石に今は削除してます(爆)、でもσ(^_^)はそのまま転記してますからねぇ・・・・。

この様な案配で著作権盾に取られると・・・我々はかないませんなぁ。

スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 著作権

⇒comment

Secret

そうですね、まるまる転載というのはダメです。

私も海外ニュース主体のブログをやっているので、気をつけないと…と思いました。やはり、きちんと自分の言葉で伝えないといけませんよね。稀に、「この表現でないと伝わらない;; しかも元々が要約状態で、削れるところもない;;」という、厄介な(絶妙な?)ニュースもありますが。

Re: そうですね、まるまる転載というのはダメです。

valvane さんお早うございます、コメント有り難うございます。

まるまる転載がダメであるのは自覚してはおるのですが、中には仰せのように削れないものもあるので厄介ですね。
ニュースを要約しすぎると・・・本質を見失いかねない場合があり悩ましい問題です。

以前タクシー運転手が乗客と揉め・・・同僚が乗客をカッターナイフで刺したと言う事件がありました。
通常のニュースは上の様な報道で、一方的に同僚が悪人に見えます。
しかし事実は、乗客が交通違反してでも目的地に何分以内に到着せよと指示し、結果拒否した運転手を殴った・・・同僚が仲裁に入ったがその同僚にも危害を加えようとしたため、自衛的に刺したと言う事件でした。
背景をキチンと理解すると・・・どっちもどっちで、きっかけは乗客自ら作った事が判ります。

この様なケースも存在するので、まぁ複数ソース確認もせねばなりませんね。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
