1. 無料アクセス解析



治療効果が上がるはずだが

歩行困難になるほどの線量照射とは知らなかった・・・・調べてビックリしました。

京大病院で患者に過放射=下半身にしびれ、歩行困難に 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000115-jij-soci

 京都大付属病院で、放射線治療を受けた40代の男性がん患者に対し、過剰な放射線照射が行われていたことが14日、分かった。同病院は既に、患者に調査結果を報告し、病院の過失を認めて謝罪したという。
 同病院によると、患者は2003年11月に脳神経外科で脳腫瘍(しゅよう)手術を受けた後、04年1月まで放射線治療科で放射線治療を受けた。昨年6月ごろから、下半身にしびれを感じるなどしたため、9月に同科に入院。病院が検査した結果、放射線治療時の過放射が原因だったことが判明した。
 治療では、頭部から腰骨までを3つの部位に分割して放射線が照射されたが、分割設定の際につなぎ目を誤認し、一部重複して当てられていた。本来より約40%多く照射されており、下半身のしびれなど晩発性放射線脊髄(せきずい)炎を引き起こしたとみられる。
 患者は現在、同病院で治療を続けているが、歩行できない状態だという。


新聞報道では判りにくいが、恐らく使った照射機器はライナックなのだろう。
従前の放射線治療で使われた二次元照射装置では、照射線量の2~3割しか有効に使えず、残りは「正常細胞にダメージを与えるだけ」と言った案配であった。
従って正常細胞が耐え得る照射線量しかダメであり、結果として放射線治療の効果が低いと言う状況であった。
ライナックみたいな三次元照射出来る装置であれば、多方向からビーム照射し、その交点にターゲット配置する照射を行えば、ターゲットへの照射量と正常細胞が受ける照射量とは桁違いの差を付けることが可能で、結果として従来では考えられない効率が得られる。
実際従来の照射効率が2~3割だったものが、ライナックでは9割近くにまで達していると言う。
ではこのライナックによる照射量は一体幾らなのだろうかとと調べたら・・・50~70Gy(グレイ)だと判った。
一般的な放射線を全身かつ一度に受けた場合、約5Sv(シーベルト)程でLD50と言う線量に達する。
これは何かというと・・・半致死量の事で、この線量を全身に一度に浴びると半数の人間が30日以内に死亡するだろうと言う数字だ。
グレイとシーベルトは単位の基準が違うが、エックス線などではほぼ等価と見なして良い。
現実的な問題として、東海村でのJCO臨界事故では、実作業していた2名は7~12Svの全身一時被ばくを被り、結果的に死亡された事は記憶に新しい。従ってライナックでの照射量は文字通り悪性腫瘍を焼き尽くすと言った案配なのだろう。

但しライナックをもってしても一度に上記線量を照射するのは身体的負荷が大きく、数ヶ月で10~回程度の分割照射となる。
例え局所照射とは言え・・・・上記照射量の一部は確実に正常細胞にも当たる訳であるから。

今回の過誤はこの照射位置を特定する上での基準点を取り違え、同一場所に制限以上の放射線を照射してしまったと言うことらしい。

記事などでの・・・通常の40%多く照射で病気を誘発したと有ったので、そんな凄い線量を照射するのかとも思ったが、上記の様な案配では十分に考えられる。

なお、このライナックの効果は大きいのだが、それに比例して・・・お値段が高い(^^;。
先だっての報道では、ガン治療中核病院にはこの装置の設置義務が厚労省から示され、費用が工面できない病院はガン治療中核病院の返上を検討しているらしい。
難しい判断なのだが・・・・妙なバラマキ景気対策するぐらいなら、この様な返上を回避する為の補助金増額等の方が余程国民の利便性に繋がるのでは無いかとも思う。

この記事のリンク元にぶら下がっているブログを何点か読んでみたが・・・
アホらしいと言うか、本質も何も知らずに書くものだらけですね(^^ゞ。

放射線過剰照射の記事見て・・・放射能って書く「馬鹿」まで居る始末です。

放射能とは日本的曖昧さが残る言葉では有りますが・・・・・
この辺は、ゴジラが放射能を吐くって描写の影響ですね。

放射能はあくまでも物質の性質を表すだけで、もう一つその物質の量を規定する。

実際の処、放射性物質が体外に有る場合に問題になるのは殆ど外部被ばくによるものであり、その場合は「放射線」が問題である。

電球とそれから出る光を考えれば、放射能は電球そのもの、放射線はそれから出る光と同じ。
電球の能力により、明るいか暗いか?は電球の違いによるのは明白と同じです。





【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 放射線治療

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
