1. 無料アクセス解析



三振を恐れるな

この試合、負けたのは球児が打たれたと言うことだが、もっと深刻な問題が秘められている。

登録即登板も球児連続黒星…「申し訳ない」 スポニチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000010-spn-base

右ひじ痛からこの日に出場選手登録されたばかりの阪神・藤川が勝ち越し打を浴び、2007年9月以来となる2試合連続黒星を喫した。延長10回に登板。最速150キロの直球で2者連続三振を取ったまでは良かったが、天谷に四球、続く栗原に左越え適時二塁打を許した。「申し訳ない。とにかく抑えないといけなかった。まだ試合はある。頑張ります」と話す姿に、昨季までの絶対的守護神の面影はなかった。


まず5月に入ってからの阪神の成績をざっと調べると

5月  9試合 3勝 6敗 26得点 24失点 5本塁打

1試合当たりの平均失点が2.67点であるから、4月の平均4失点に比べれば頑張っているのは明白。
結局打線の援護が少なすぎると言うよりも、殆ど援護が無いのが実体で、1点以下の得点試合が6試合ではこの成績も当たり前である。

そんな中、妙なデータがとても気になる、それは三振である。
阪神は四球を選んで出塁率が高いと言うチームカラーが有るのだが、その反面三振数もリーグ最多クラスのチームであった。
しかしながら今季はこの三振数が非常に少なく、リーグ最少である。
比較データが簡単に判る2005年以降のデータを見てみよう。

        打数 安打数 打率  三振数 三振率  長打率
2005 阪 神  5113 1401  0.274  1079  0.211  0.412
    リーグ  30063 8111  0.270  6170  0.205  0.411
2006 阪 神  4934 1316  0.267  1043  0.211  0.396    
    リーグ  29610 7800  0.263  6013  0.203  0.396
2007 阪 神  4838 1233  0.255  1047  0.216  0.368  
    リーグ  29019 7683  0.265  5835  0.201  0.400
2008 阪 神  4802 1285  0.268   974  0.203  0.373
    リーグ  28918 7660  0.265  5664  0.196  0.391
2009 阪 神  1088 268  0.246   171  0.157  0.364
    リーグ  6504 1606  0.250  1294  0.199  0.377

2005年以降の阪神を見ると三振率はリーグ平均より高いのが通例であるが、今季此処まで異常にこの数値が低い。
そして長打率は2007年以降ずっとリーグ平均より低い数字である。
数字は上げていないが、阪神の長打率はリーグ平均より若干高い打率と主に2塁打量産で支えられていた。
しかし近年2塁打数はリーグ最低になってきており、長打率はそれと共にリーグワーストを彷徨う結果となった。

桜井を引き合いに出すが・・・・帯に短し襷に長しって言うかドングリの背比べじゃないが、この辺クラスの選手競争激化で、三振を恐れて思い切って振っていないのでは・・・・少なくともちんまり纏まろうとしてきた結果がこうなっているのでは無いだろうか?。
阪神の出塁率自体はまぁまぁのレベルを維持しているが、一発が少ない以上は走者をため込んだケースでの2塁打が何としても欲しいものである、その為にはやはり鋭くミートする必要がある。

結果を恐れるな・・・思い切って振り切って欲しいと思う。
それで三振の山を築き、Bクラスになろうと私は満足する。

なお広島の打撃成績だが・・・打率はともかく長打率が異常に低下している、やはりホーム球場が広くなって本塁打激減の結果だろう。


蛇足になるが、7回に久保が降板したが・・・・その切っ掛けとなった疑惑の判定は仕方ない話である、野球ファンなら許容すべきだ。
まぁ望むならば・・・・あれがHR判定だったら今季から導入されたビデオ判定で覆ったと言うオチ付きであったのだが(^^;。
しかしピンチが広がった時点での久保降板は合点がいかない、少なくとも同点までは任せるべきだと思う。
実際江草が出てきたとき、ワイルドピッチで同点になると家族に予告したのだが・・・・結果は弾いたのまでは想定通りだったが僥倖にも走者をアウトに出来たのは儲けものだったと言うか怪我の功名に過ぎない話である。


【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
