1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSEマーク問題

朝日や毎日の社説に、PSEマーク問題が取り上げられている。
朝日は4月施行を凍結せよと論じるに留まり、他方毎日は政治の問題だに留まっている。

これは両者とも踏み込み不足であろう。
確かに電気品の不具合による火災発生など、深刻な事態がまま起きる事があるのは事実であり、その防止策として電気用品安全法が改正されたのは自然の動きである。
しかしながら法律の原則論を思い起こせば、法律が成立施行されても過去に遡ってそれを適用される事は無い筈である。
事実今度のPSEマークは製造者に過去製造分に遡って認定作業を義務づけてはいない。
では何故に認定のない旧法での合格品の再販売には適用されるのだろうか?
電気用品安全法条文内の「販売してはいけない」だけに囚われた結果だけではないか?
一部からの突き上げで泥縄的にビンテージ品だけ除外とか、およそ場当たり的な対応しか取れないは非常におかしいし・・・・・何よりもやっと意識が高まってきたリサイクル活動への逆行とも思えるこの事態を環境省は役所違いとしてか追認する有様である。
どう考えても電気用品安全法の趣旨は趣旨として環境省はリユースの精神から文句を言うべきである。
何れにせよ・・・・・中古品全面適用外とする方針を取るべきであろう。

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。