1. 無料アクセス解析



戦力構想外かぁ・・今岡

キャンプインして10日、久々に野球ネタと言う案配だが・・・・

新井 サードコンバート案急浮上 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000022-dal-base

 阪神・新井貴浩内野手(32)の三塁コンバート案が浮上していることが9日、明らかになった。右翼を争う新外国人のケビン・メンチ外野手(31)と、林威助外野手(30)の評価がうなぎ上りの状況を受けて、林を一塁で起用、広島時代は三塁手だった新井をコンバート。超攻撃型オーダーを編成するという狙いがある。
  ◇  ◇
 究極のコンバート案が浮上した。『三塁・新井』がそれだ。監督就任以来、新井の一塁起用を明言してきた真弓監督。だが、キャンプインしてみれば、事情が変わってきた。
 最大の“誤算”は新外国人メンチのバットにあった。右翼争いはメンチに林、桜井らが激しくしのぎを削っている。昨年秋のキャンプ以来、好調をキープしている林は当初からある程度メドが立っていた。新助っ人については未知数として計算に入れてなかった。
 ところが来日してみれば、その評価は一変した。守備や肩の強さ、足についても大きな戦力となる可能性が高まってきた。ただし、ポジションは1つ。併用となれば、2人とも殺しかねない。そこで浮上したのが、林の一塁起用と、新井の三塁転向だ。
 あくまで打力を生かすためのコンバートであるが、指揮官が掲げる『守りの野球』を揺るがすものではない。新井は広島時代は主に三塁手として活躍してきた。プロ入り当初は守備の評価が低かったが、たゆまぬ努力で技術を向上させた。
 昨年は一塁手としてゴールデングラブ賞を受賞するまでになった。三塁でも守備力が落ちることはない。腰痛もあり、守備の負担を心配する声も上がるが、05年に本塁打キングを獲得したときも三塁手だった。何よりFA移籍当初から新井自身がこだわったポジションだけに、モチベーションではむしろプラスに働くと見る方が自然だ。
 また新井の三塁転向によって関本は二塁へ移る。こちらは二塁手として714守備機会無失策のセ・リーグ記録保持者で、むしろスペシャリストといっていい。林の一塁についても右肩を手術する以前の07年には46試合で一塁に就いており、問題はない。
 では打力アップはどれほどのものか。鳥谷、金本、新井のクリーンアップの後、6番にメンチ、7番に林、8番に矢野と並べば“第2のクリーンアップ”が形成されることになる。指揮官が「下位に入る人は一発もある人がいい」という理想にも当てはまる。
 ずらりと大砲が並ぶ打線は他球団にとって脅威になる。足に小技に一発に。バラエティーに富んだ真弓版ダイナマイト打線が完成する。



この記事を見てもだが・・・今夕のABCラジオでの取材では、三塁新井・一塁関本でやってゆく方針だと真弓監督が明言したとか。

こうくると、完全に今岡は戦力構想外って案配ですなぁ(^^;。
ここ数年、岡田が辛抱強く復活を待ち、期待した分を・・・・万が一にも復活したら想定外の補強が出来たって案配に置き換えたものだろう。
実際の処、今岡の復活を前提にしたのが新井のファーストであり、元々のポジションに戻すだけですからね。
関本はてっきりセカンドで使うのだと思ってましたが、ファーストで使うとなれば・・・・セカンドは平野メインでサブがモンキーか?。
何れにせよ平野を使うなら2番以外は無意味と考えているので、必然的に3番が新井かメンチになるのは必然だろう。
トリが6番で7番に関本って案配になるのだろうか?。

トリを3番という構想もあるが・・・・未だ早い!、昨年80打点は立派だが・・・それ以外の打撃数値はクリンアップはまだ荷が重い。

それ以上に、左投手を苦手とする阪神打線にあって1~4番を左打者にする意義は少ない。
関本を2番で使うなら・・・ファーストに廻すメリットは小さいからねぇ。


何れにせよ、今岡の復活など全く歯牙に掛けないって方針は現状正しい筈だ。
あくまでも計算できる戦力でシーズンに挑むのが当たり前の噺である。




【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
