1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本人らはマジメのつもりだろうが

馬鹿げた政策と言うより・・・・貧すれば鈍するの典型だろうか?

「政府紙幣」実現を 議連働き掛けへ設立準備会・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000099-mai-bus_all

 「政府紙幣」など経済対策の新たな財源を探る自民党の「政府紙幣・無利子国債発行を検討する議員連盟」は6日、設立準備会を開いた。

 通常のお札(日銀券)とは別に政府が紙幣を発行する「政府紙幣」には「インフレを招き、財政への信認を失墜させる」など反発もあるが、議連顧問の菅義偉選挙対策副委員長は「従来の発想を超えた100年に1度の対策が必要だ」と強調。大規模な追加経済対策の実施も視野に、今年度中に政府・与党に実現を働きかける方針を確認した。

 また、政府紙幣とともに議連が実現を目指す「無利子国債」は、利子を付けない代わりに、相続税の課税免除の特典を与える仕組み。高齢者や富裕層のニーズが見込め、追加経済対策に伴う財源調達を円滑に進められる利点があるとしている。ただ、「金持ち優遇」との批判も予想され実現性は不透明だ。【赤間清広】



まず政府紙幣・・・・行政府が勝手に通貨を通用させる手法は古くから有る。
しかし被害を受けるのは確実に民衆であるのも古今東西変わらない事実である。
江戸時代には各藩で藩札なるものを流通させたが、明治へ時代が変わった際に新通貨である円と交換された。
この様に当然日銀券との交換するための引当金を積んでこそ信用が有るわけで、マジメに備蓄しただけなら全く意味がない。
即ち引当金で事業を行うわけだが、これが・・・・民間なら収益事業で増やすことも可能だろうが、政府では減るだけ(爆)。
結局政府紙幣の信用力低下は日銀券の信用力も削ぐ結果となり・・・・円相場は大幅に下落する。
輸出産業は助かるだろうが、その一方で円相場下落は輸入価格の高騰を招き、結果インフレに振れる。
元々流通通貨量が増大するだけでインフレになりやすい面が多々であることを考え合わせると、極度のインフレを招きかねない。

まぁインフレは全てが悪では無く、適度なインフレ状態が良しとされているが、制御出来ないインフレは国民生活を破壊するだけ。


さてもう一方の無利子国債、コレが如何に愚策かを見てみよう。
無利子の変わりに相続税課税免除って特典を付けるわけだが、そもそもこの仕組みがどないなっているか?考えよう。
以前にNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で草若邸の相続税を小草若が払ったのか?って考察で書いたが・・・・
相続税は課税対象の現金等や動産・不動産の評価額合算合計から基礎控除額を差し引いた課税遺産総額が決まります。
基礎控除額は 5000万円 + 1000万円×相続人数 
従って相続人が3人なら 8000万円までが基礎控除額になる。
家屋等の評価額は実勢では無く路線価を基にした独自算定であるので、大概実勢価格より大幅に低い。
よって相続税を支払う必要に迫られるのは国民の4%程度に過ぎないという。

即ち購入するのは金持ちのみ・・・・それも相当なって案配に限られる。
しかも副産物として将来の相続税収入を失うわけである。

一方で日本の相続税は歪である。
先に述べたような4%の人しか課税されない税でありながら、国の歳入としての税収に占める割合は5%に近い。
その昔課税上限が70%だった頃には3代相続すれば身ぐるみ剥がされるとも揶揄されたが、まぁ有る意味実感通りだったろう。

相続税を見直すのは結構だが、奇策に頼るのは危険すぎる。
実際この国債は流動資産が大半という人にしか利点は無いはずであるから、不公平極まりない筈だ。
まぁ実際に計算すれば判るが・・・・国の収支として考えれば明らかに損であり、検討すること自体が馬鹿げている。


矜持を持った政治家が減ったのかもしれない。
スポンサーサイト

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 国政

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。