1. 無料アクセス解析



あんな部品でも壊れるんだ

最近居室のPCが不調気味で、ネット接続のセッションが良く切れる症状を発していた。
おんぼろルーターが原因か?とも思っていたが、昨夜はとうとう繋がらない処まで来た。
PC上から見た案配では、ネットワークは表面的に生きているのだが、通信が出来ていない・・・
と言うより、調べるとIPアドレスが振られていない(^^;。
ルーター自体は何度か再起動させ、別マシンから通信できることは確認した。
となると、どうやらNIC(ネットワークインターフェースカード)が怪しそうだ。

居室のマシンはオンボードLANとは別のギガビットカード刺して使っているので、早速LANコネクタを差し替えて再設定。
なんなく通信環境は戻ったのだが、オンボードは単なる100baseで自宅内サーバーとの通信では不利。
一応ギガハブ3台使って家庭内通信は全てギガビット環境03年から移行済みだものねぇ、この速度は捨てられません。
仕方ないので週末にでもNICを買って来なければ(^^ゞ。

そいえば・・・・仕事場で使ってたPCも不調であった(^^;、こっちの方も原因探らないと。
ペケポンだったらどうするかな?、自分で組み直しても良いのだが、最近は買った方が安いって案配だしなぁ(^^ゞ。


【theme : PCパーツ
【genre : コンピュータ

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
