1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擁護じゃないが用語が変

毎日新聞の原子力関係記事は相当酷いのが多いが、今回はYahooの短縮タイトルが相当イカレている。

<柏崎刈羽原発>14年、弁開いたまま…放射性廃棄物漏れる・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000136-mai-soci

 東京電力は4日、新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発1号機(新潟県)のタービン建屋の床下から、放射性廃棄物の樹脂約0.82立方メートルが見つかったと発表した。94年に廃棄槽へ流した際、途中の配管の排水弁が開いていたため漏れたらしい。14年後に発見された時も弁は開いたままで、ずさんな管理が明らかになった。

 樹脂は原子炉に戻される冷却水のろ過用で直径約1ミリのビーズ状。3日午後3時ごろ、配管類の耐震補強が必要かどうかを確認するため、通常、人が立ち入らない地下2階の床下パイプスペースを開けると、樹脂が深さ最大約9センチ、面積約20平方メートルに広がっていた。放射能量は約1800万ベクレル。室内の放射線は検出限界値以下で、作業員や外部への影響はないという。

 東電によると、排水弁は隣接する他の弁とコックの操作方向が逆で、閉めたつもりで開けてしまったらしい。管理記録はなく、いつから開いていたかは不明という。東電は「地震がなければ今後も見逃されていた可能性が高い」と認めている。



まずYahooの短縮タイトルが酷いってのは、上の案件を「柏崎刈羽、放射性ごみを放置」としていること。
放置ってのは「気付いていながら何もしなかった」であり、Yahoo自前のweb辞書でも下記の通り。
[名](スル)そのままにしてほうっておくこと。所かまわず置きっぱなしにしておくこと。「問題を未解決のままに―する」「―自転車」

今回の事案は、閉鎖された空間で起き、誰も気付かなかった訳で、放置と言う表現は誇大だろう。

さて、今回見つかった物件は樹脂であるが、コレは一体何だろうか?。
柏崎・刈羽は全部BWRで見つかった場所がタービン建屋で有ることから、復水脱塩塔のイオン交換樹脂に間違いない。

BWRは原子炉内で蒸気を発生させ、直接タービンを駆動する。
その後の蒸気は復水器にて水に戻され、最終的に原子炉へ送り込まれる。

復水脱塩塔は復水器から原子炉に戻される間に設置され、原子炉給水の水質を一定に保つ役目を持っている。
実際には前置フィルターで粒状不純物を濾し取った復水が供給され、脱塩塔内のイオン交換樹脂で溶解成分を除去する。
まぁプラント保護が大目的なのだが、不純物成分が原子炉に戻ると、結局原子炉内で放射化され、プラント全体の被ばく線量増大を招く。

この樹脂は使用に応じて性能が劣化する為に、随時「逆洗」「再生」が行われる。
逆洗は、前置フィルターで取り切れなかった粒子状不純物が樹脂の隙間に目詰まりするので、水流を使ってこの不純物を取り除く。
再生は、使用に応じて樹脂のイオン交換容量が低下するので、薬品を使って吸着した溶解成分を取り除き、樹脂のイオン交換容量を復活させる事を指す。

この様にイオン交換樹脂は何度も繰り返し使用されるが、何れ劣化による使用期限がやってくる。
この使用期限が来た樹脂を受け入れる先が「廃棄槽」で、この操作が行われるときのみこの配管は使われる。
従って常時使われるような配管では無いし、樹脂を水流で流すだけであるので圧力が掛かるわけでも無い。
よって原発内の配管であるが、定期検査対象としては「一番検査対象から遠い」タイプの配管である。

記事にも有るが、「床下から・・・」の表示のように、見つかった場所はパイプスペースで、立ち入るためにはドアを開けるのでは無く、1トンとかと言う様なコンクリート製の蓋を取り外す必要がある。
上のような案配で有るために、この配管が通っているパイプスペースに人が立ち入るのは余程の事が無いとあり得ない。
又、壁面貫通部分はスリーブになっている為に、他の部分を開けたら流れ込んでいた・・・・と言うケースも少ない。
実際外部に放射性物質が漏洩するような事態に直接繋がる事例では無い事は理解すべきだろう。

従って14年間も見つからなかった・・・・と言うのは実にありがちな事だと思う。
マンションなどには同じ様なパイプスペースが有るが・・・・わざわざ用も無いのに見に行く人は居ないのと同じ話だ。


確かに拙い案件なのだが、昨年の不祥事隠し発覚以降、この様なものもチャンと報告される事こそ正常であり、叩くことに熱中すべきでは無かろう。

この案件、弁の締め切りを勘違いで逆向きにしたわけだが、当該弁に注意喚起のタグを置かなかった・・・・が教訓としては一番大きいだろうか。


スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。