1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


青海波模様を一寸いじりました

先ずは御礼です、昨夜のうちにカウンターが30000を越えた模様で、こんな辺境ブログへ迷い込まれました皆様にお詫び申し上げますm(__)m。

さてさて先月末からのオリジナル扇子制作も、試作品が出来上がり、かなり煮詰まったと思います。
とは言え一応今日も、2点ほど物件を上げさせて頂きました。
クリックすると従前同様大きな画像が出ます。

最初のは、敢えて前回見本に加えなかった青海波模様ですが、元々のデータは文様自体が些か大きすぎるのでは?とも考えまして、約70%に縮尺致しました、果たしてどんな案配でしょうか?。

縮尺青海波


もう一つは、青海波模様を点描にして多重化した文様です。
このデータは単なる「白玉」の連続模様ですので、必ず背景色が必要となります。
まぁ逆に白玉に色を付けるのも有りですが(^^ゞ。

点描多重青海波


他に何か良いアイデア等有りましたら宜しくお願いします。

11/13追加
散らし小紋柄の下をレインボーにしたのを追加しときます(^^ゞ。

レインボー散らし小紋2

もう一つ追加(^^;。恐らく此が最後。

格子紋

と言いつつ(^^;、こんなんしか出来ない。

花尽くし





スポンサーサイト

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子

⇒comment

Secret

No title

レイニーさん、こんばんは

がんばっておられますね。いつも拝見してます
30000越えおめでとうございます

私自身が、このお扇子の目的を理解していないものですから、口出しもどうかな~と思いつつ(汗)、図柄については全く分かりませんが、同じ波模様でも上の青に比べて、下の点描のほうは江戸前な雰囲気がありますね。関東の噺家さんがもっと細かい点描(型染め・鮫小紋等)で、八掛や手拭い、信玄袋に好んで使うようです

ところで文章が入る面側ですが、一行をキッチリと文字で埋めなくて良いのでしたら、改行する位置(文章の切りどころ)を組版の要領で整えると、グッと見映えが良くなる気がします。1~2文字の均等割付であれば全体的には崩れないと思いますよ(^-^;)

お早うございます

たんぽぽさん有り難うございますm(__)m。

元々この扇子作り、我々が嵌ったドラマ「ちりとてちん」の主題材の一つが落語だった事によります。
ドラマ関連の公式グッズに早々と「手拭い」が出たのですが、扇子は結局発売されませんでした。
総集編DVD購入者特典で、抽選3000名様に発売元からオリジナル扇子がプレゼントされたのですが・・・・私やザトさん他多数の「はずれ組」を生み出しております(^^;。
その落胆から・・・・自作という結論に至った訳です(苦笑)。
まぁ別に落語をやろうと言う訳でもなく、単なる自己満足ですが。

点描の紋は、ご指摘のように江戸小紋柄見ての思いつきです。
まぁ主題が上方落語なので、あんまり江戸小紋に寄りすぎてもダメかな?とも思ってます。

文章の方は・・・・こればっかりはσ(^_^)の才能不足です。
ずいぶん前にフォームを変えた際、文末揃えていたら・・・キッチリ二文字ほど長かったのか?実に間抜けな表示になってました(苦笑)。
以来無頓着にべた組み・・・で済ましてます(^^;。
何せσ(^_^)根がズボラなもんですから(苦笑)。

No title

レイニーさん、こんにちは

>あんまり江戸小紋に寄りすぎてもダメかな?とも思ってます。

ぜんぜんダメなことないと思いますよ
上の江戸小紋風は品がいいなぁ~と思いました(笑)

一般的に関東では小さい柄が粋だと好まれるようで(職人気質かな?)、大阪京都では大胆な構図(これも職人かも?)が好まれるみたいですね

でも、レイニーさん
お扇子でこれほど遊べてはったら、もう元はとれてますねぇ(爆)

遊びすぎかも(^^;

たんぽぽさん今晩は(^^)/。

まぁ、綺麗な柄なら何でもOKなんですが(^^;、そう言ってると際限が・・・・。
大胆な柄・・・は、やはり京都の着物が参考になるのですが、そうは言ってもドラマに関係するもの・・・・貫地谷しほりさんが着られたもののデザインを見てたら・・・・σ(^_^)には制作不可能ですねぇ。
幾つかの花模様は手元に有りますから、組み合わせた花散らし程度しか出来そうにも無いかな。

まぁコレぐらい遊んでしまえば、もう頭の中だけで満足かも知れませんが(^^;、やはり納得した物件を1本手元におきたいです。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
