1. 無料アクセス解析



扇子データの構造

今まで作ってきたデータを一纏めにしたものを一応作りました。

イラストレーターと言うソフトウエアで作成を行い、バージョンは10です。
このソフトは、レイヤーと言う機能を持っており、各レイヤーはアニメのセル画と思って下さい。
データ構造は下から順に

まずベースとして
1. 全くの無地(着色は可能です)。
2. 虹色
3. 襖紋の外郭線(大き目)
4. 上のサイズを縮小した外郭線、「小紋」
5. 青海波模様
6. CGひぐらし亭のデフォルメ(試作品より大幅に色変更)。但しこれだけは実際には別データ。

次に「愛宕山」の大文字背景

その上にひぐらし紋
ア. ひぐらし及び輪が黒       正紋
イ. 上の逆で白           裏紋
ウ. 正・裏を重ねた         比較紋
エ. 正五角形模様の(手拭いの紋様) 五連紋
オ. 大ひぐらしに小ひぐらし5個   六連紋

最後に愛宕山文言
文1. 扇骨に沿った扇形展開したもの。
文2. 野辺へ・・・・以降のみで大型文字。


この順で各レイヤー毎のパーツとしての画面です。
なお扇子の型紙は印刷されません。
陰紋等は見えませんから(^^;、背景に取り敢えず色を塗ってあります。
まずはベース1 これは判りにくいですが、若干のグラディエーション掛けてます。

ベース1

昨日の虹色見本のベースはこんな感じです。
ベース2虹色

非常に判りづらいですが大襖紋です。
ベース3の線に色を付けて、正紋・5連紋と亭号を入れると、最初の試作品プロトタイプ1号に相当します。
ベース3大襖紋

ベース4の小紋です。ベース1に色を付け、ベース4の小紋の外郭線の色を落とせば私の作った試作品の地紋に相当します。
ベース4小紋

青海波紋は従前のをご覧下さい。
高座舞台型・・・・・どんな出来になるかは保障できません(^_^;)\(-_-;)。
又実際にはこのデータのみ別個です。

高座舞台型10版-明色替えol

愛宕山タイトル
ヒグラシ紋正紋
ヒグラシ紋裏紋
陰陽比較紋

5連ひぐらし紋
6連ひぐらし紋


ひぐらし紋は大きさを変化できます。
下のは、「ベース2の虹色+ベース4小紋白線+陰紋拡大200%+愛宕山短縮」で作ったものです。大体の要領は判りますか?

虹-小紋-陰紋-短縮


まぁ現実には、余りゴテゴテやるのも何ですから、シンプルが一番かも?(^^;。
片面のみ、正紋に精々亭号を入れたって案配が本来の高座扇子ですから(^^ゞ。


※注 11/11追記  と言いつつ、小紋柄を一寸捻ってみました(苦笑)

散らし小紋_1
散らし小紋_2

どんな風に散らした方が良いのかな??




【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子

⇒comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
