1. 無料アクセス解析



ヒグラシ紋扇子自主制作その3

扇子制作依頼しようとしてる会社から、実際の台紙データを取り寄せましたら・・・・
なんと今まで作ってきたやつと、えろ~違ごうてます(苦笑)。

仕方ないので、チョイと作り直しました(^^ゞ。
向こうから送ってきたのが、中の赤線部分で、外側は私が更に塗り足しとして拡大したもの。
今までの奴はコレより更に大きかったですm(__)m。
一応襖小紋の白線バージョンです。

新型-小紋比較紋リバース



下は色見本で、大日本インクの標準色DICカラーで彩色しました。
左上から001番から右上005番~右下が020番です。
この様なべた塗りの場合・・・・どんな色がええもんでしょうねぇ?。

ひぐらし小紋色見本1

※この部分追記
DICカラーは日本の印刷標準とも言うべきもので、沢山の色が規定されています。
ブラウザ等で見る色と印刷色は一寸違いますし、一番大きいのは印刷される紙が違えば同じインクを使っても出来映えは全然違う事を承知しとく必要が有ります。

一応ブラウザで見る色見本としては下記が使いやすいかも?
http://sishuu.com/kanagawa/color2.html

もう一つ、小紋柄の絵付けでもやり方に違いが有りますね。
左列から順に、縦は全部同じ色の濃淡を利用して
(左より、050番、038番、053番、068番)
一番上は、地色を50%色でひぐらしを100%色。
二段目は、地色を100%色で、ひぐらしの線のみ50%色。
三段目は、上の線を完全白抜き。
最下段は、最上段の色を入れ替えたものです。

ひぐらし小紋柄見本2




こうしてみると・・・・一層悩むなぁ(^^;?


※注 以下10/29追記

DVD中の愛宕山の口演を幾つか聞き比べましたが、毎回微妙に違っているようです。
まぁ昔、桂ざこばはんがNHKの落語収録での稽古にNHK職員さんが聴きにこられ、その次にはその時の内容をキッチリ台本として持ってこられたらしい(^^;。
ざこばはんは・・・・落語は毎回同じとは限らない、台本持ってこられても同じものは演れないって嘆いてました。
まぁそう言うものだと思ってましたが、ドラマ中の愛宕山も時間の関係上、色々切り貼りしてるようですね。

一応色々聞き比べてみて・・・・こんな案配じゃなかろうか?ってので再度作り直して見ました。但し、文字等の見やすさを優先し、超シンプルに地紋は敢えて外しております。

新型-愛宕山扇子






【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子

⇒comment

Secret

参考にならないかもですが…

こんにちは

手持ちの紋入り扇子の写真を撮ってみました

貼り付け方が分からないので(恥)
こちらに貼っておきます
http://kiku-56.5.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2495938

大変参考になります

たんぽぽさん有り難うございますm(__)m。

やはり片面は極力シンプルな方が良いのかも知れませんね。
地紙に合わせた色で紋を描くか・・・・気づきませんでした。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
