1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ヒグラシ紋扇子自主制作その2

あんまり追加ばかりしてると判りにくくなるので(^^;。
ひぐらし紋扇子作成プランの叩き台、続きです。

前回の波形及び小紋化した奴に陰陽ひぐらし紋を配した奴をそれぞれ作りました。
たんぽぽさんこんな感じでええんやろか?。
扇子画像はクリックすれば大きくなります。

陰陽波紋

小地紋並び紋訂

小地紋並び紋リバース


それから、家紋を探してたらこんなのが有りました(^^ゞ。
「丸に吉」と言うらしいです。

丸に吉



なお、依頼する予定の扇子屋さんでは、両面印刷に対応していただける模様です。
両面印刷しても600円程しか違わないとも記載してありました(^^ゞ。
一応明日にでもその辺確認してみようと思ってます。
従いましてその辺OKの場合、独断ですが「愛宕山」は必ず入れる(裏になるのかな?)事にしました。
但しデザイン自体は今後も捻って行きたいと思います。
よって、何かのご縁が有りましてこのページをご覧の方にお願い申し上げます。
草若師匠及び門人が語る「愛宕山」、冒頭の「大阪ミナミの~~陽気なこと」全文を出来るだけ正確にしたいと思ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご一報下さいませm(__)m。

また、当方に扇子デザインのセンスが不足しております(苦笑)、何か良きアイデアございましたらお知らせ下さい、図案化は当方で何とかやってみます。

前回記事のコメントにて触れましたが、この扇子台紙は「余白裁ち代込み」で、仕上がり寸法では有りませんのでご注意下さい。
一応、外寸が500ミリ、内寸240ミリ※注 外寸直径が500ミリ、内寸直径240ミリ(扇子は、内角160度ですが・・・・一般的な7寸5分の扇子を見ると仕上がり丈は22.5~23センチみたいなので・・・・少なくとも2センチ程度は切り落とされるみたいです。
その辺お含みおき下さいm(__)m。


愛宕山の噺に沿った案配の図案と言う案配のブツ・・・
超特急の昼休みやっつけ仕事で、ラフスケッチ的に作ってみました。
まぁ構図を見るだけと・・・・これじゃあんまりです。

愛宕山の絵扇





スポンサーサイト

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

⇒comment

Secret

いやはや…参りました!

おはようございます

つまらぬ差し出口で、余分なご用を増やしちゃいましたね(汗)

ドラマの中身を知らないのですが、青海波の地紋が特に意味を持つのであれば、上の柄が見栄えすると思います

個人的好みで言わせてもらえば、下、中の順で好きですが、こればかりは好きずきですので、ウケが良さそうな派手なお柄もまた面白く楽しいことと思いますよ

それにしても、ハマられましたんですねぇ~(別の意味で改めて感心…)
いずれにしてもご満足のいくお扇子が出来ますように(笑)

遅くなりました

たんぽぽはん今晩は(^_^)/ 。

波紋は・・・師匠の着てたどてらの柄です(爆)。

本来は高座扇なので・・・紋以外の柄を配するのは間違っているのですが・・・・、それでは余りに味気ないかなって次第なんです(苦笑)。

道楽でやる事ですから、手間が増えるのも意外と楽しいものかもしれません(^^ゞ。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
