1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


はじゅれやがな

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」、DVD-BOXセット初回出荷特別プレゼントであった「ひぐらし紋扇子」、遂に当選結果が出た模様で・・・・全国各地から続々と当選の感激報告と届かずの号泣が・・・・・。
当然の如く応募した私ですが・・・・見事撃沈・・・・はじゅれやがな(大泣)。

仕方有りません、前々から予告してたように外れた場合の自作を決意しました(^^ゞ。
まぁ取り敢えずプラン1号のプロトタイプ作成しました(^^)/。
従前から作ってたひぐらし紋を組み合わせただけですが(^^;。
地紋に草若亭の襖模様、真ん中にひぐらし紋、右に手拭い紋、左に亭号を配してみました。

クリックすると大きくなりますm(__)m。

扇子案1

もう一本は・・・・当たりはこんな感じの物件らしい、ちょい見なので全然違いますが(^^;。

くやし扇子


しかし化粧箱と言い・・・・当たって欲しかったなぁ(^^;。
なおロケ地マップ作られているそまりさんご当選だそうです、おめでとうございます(^^)/。


PS も一個アップしときます、DVD-BOX第二集の手拭いにあった波形・・・・たしか草若師匠のどてらもこの模様だった筈。

扇子プラン2


PS2 更にもう一個(^^;。

扇子波形円形2


しかし・・・・センスが悪いm(__)m


懲りずにまたまたもう一個追加です。

愛宕山の件、やはり草若師匠版の方が良かろうと捜しましたが・・・・
野辺へ出て参りますと・・・・以降しかσ(^_^)には判りませんm(__)m。
お判りの方、是非教えてください。※別版は10/26削除
地紋付きではどうかと言う提案が某所で有りましたので、もう一つお付き合い下さい。

愛宕山地紋付き


なお、これらデータを使われるのは構いませんが、画面表示用で非常に粗い事をご承知下さいm(__)m。


コメントに書いた猿紋・・・・簡単に作れるやつはこんなのです。
左が「変わり括り猿」、右が「糸輪に括り猿」と言うそうです。

猿紋

ついでなので・・・(^^;、たんぽぽさん案を作ってみました。
襖紋をリバースして小紋化、陰紋と並べてみましたが・・・こんな案配に出ました(^^ゞ。

小地紋並び紋



スポンサーサイト

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 蜩紋

⇒comment

Secret

私だったら…

こんにちは
先日はありがとうございました

紋にはちとうるさいワタクシ(爆)
黙っておれなくて、しゃしゃり出てきました(爆2)

ご提案の一つとしてですが…
お扇子の地は無地の淡色、柄付きなら極小柄、青海波の場合も目立ぬ淡色にし、紋は中央に表紋と裏紋(または陰紋)をずらせて重ね比翼紋にするのはどうでしょうか。粋で格調高く、タダモノジャナイ感が醸し出せる……かも(笑)
落款が入れば完璧でっす

写真の物件では、上から3番目が粋で良いですねぇ♪

いらっしゃいませ

たんぽぽさん今晩は(^^)/。

ようこそおいで下さいましたm(__)m。
流石に紋にはうるさい・・・・のかな(^^;。

徒然亭には裏紋は無かったなぁ~。
落語指導の林家染丸師匠とこは、卯年に掛けて、「ぬの字うさぎ」。
草若師匠は申年なので・・・・捜すと?
なんじゃこりゃ?って案配の猿紋が見つかりました(^^ゞ。

陰紋と重ねる・・・・うぅ~むナイス!。
後ほど加工してみましょうm(__)m。

やはり地紋は薄い方が良さそうですね。
ご協力有り難うございます。
又何か有りましたら、ヒントだけでもお願いしますm(__)m。







仕事が早いっすねぇ!

おはようございます

早速のお試し、誠に恐縮です(冷や汗かきそ…)

まぁ、お遊びということで、聞き流してくださいませね

・まず、比翼紋の左右が逆のような気がします(爆)
・比翼紋にする場合は陰紋も同色にするとズレタ感がなくなります
・この場合であれば、二回り大きくしたほうが良いかな…
・この場合であれば、上から三番目の紋のほうが映りが良いようです


好き放題に言わせてもらって遊ばせていただきました。ありがとうございます♪
散々書いておいてナンですが、お気になさらずに~(笑)

気付かれた(^^;

タンポポさんお早うございます。

陰陽逆なのは作ってから気付きました(爆)・・・矢張りクロ抜きの方が良さそうですね(^^ゞ。
この扇子台紙は裁ち落としの余白込みなので、紋をこれ以上大きくすると実寸でヤバイかも知れませんm(__)m。
上から3番目ですか・・・やってみましょう(^^ゞ。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
