1. 無料アクセス解析



情けない

確かに己を真っ向否定されたと受け止めたのだろうが、ハッキリ言ってガキの喧嘩レベルに自らを落としていることに気付かないものだろうか?。

橋下知事、2日続けてブチ切れ!朝日新聞に「廃業しろ」「事実誤認やりゃ全員首切れ」・・・・スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000004-sph-soci

 大阪府の橋下徹知事(39)が20日、朝日新聞へのさらなる怒りを募らせた。光市母子殺害事件弁護団への懲戒請求呼びかけを巡り敗訴した際、社説で弁護士資格返上を求めた同紙を「まったく愚かな言論機関。すぐさま廃業した方がいいんじゃないですか」などと批判。19日にも同じ件で「人の悪口ばかり言ってる朝日新聞のような人が増えれば、日本はダメになる」と発言していた。

 機関投資家に府債を売り込むために都内で行った説明会を終え、橋下知事は財政や情報公開についてにこやかに話していた。しかし「朝日新聞の事ですが…」と聞かれると、一転。「論説委員か、何様か知らないけど、狭い部屋でワーワーしゃべりながら『この表題でも付けておこうかな』っていうぐらいな意気込みでやってるなら、まったく愚かな言論機関だと。すぐさま廃業した方がいいんじゃないですか」などとまくし立てた。

 発端は、朝日新聞が3日付の朝刊で掲載した「弁護士資格を返上しては」と題した社説。橋下知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊の記念式典の中で「人の悪口ばかり言ってる朝日新聞のような人が増えれば、日本はダメになる」と発言し、「からかい半分の批判だ」と、社説に反論した。

 朝日新聞大阪本社広報部では同日「(知事の)責任を厳しく指摘したもの。記念行事での当社に関する発言については理解いたしかねる」などと説明。橋下知事は20日「理解いたしかねるって、偉っそうに」と憤然。「素直に『ちょっと言い過ぎた』くらい言えばいいのに」と語った。

 さらに橋下知事は、光市母子殺害事件弁護団への懲戒請求を求めた自身の発言を「至らぬ発言」とした上で「人間誤ることもある。朝日は今まで事実誤認したことないのか。そんな完ぺきな人間ばっかりなんですかね、朝日は」と問いかけた。

 「朝日が弁護士資格返上しろって言うなら、これから事実誤認とかやりゃすぐ廃業しろと。全員首切れと。もっと言うなら戦争責任だってある。いますぐ廃業しろって」と、時空をも超えて猛批判を展開した。

 前日、発言の場所に自衛隊の式典を選んだ理由を聞かれると「一番敬意を表さなきゃいけない人たち(自衛隊員)に対して、反対に、一番愚かな対象として朝日新聞は最適だったのかなと」とまで言い切った。

 約9分間、朝日批判を繰り広げた橋下知事。「朝日新聞は権力に悪口を言っていればいい、と思っていることがよく分かった」。また「朝日みたいな新聞社は早くなくなってもらった方が世の中のため」とも断言し、定刻を2分過ぎてもしゃべり続けようとしたところを関係者に止められて会見は終了。怒りの収まらない府知事のバトルは、まだ続きそうだ。



そもそもの発端は、光市事件弁護団への懲戒請求あおり発言が「弁護士にあるまじき行為」と判断された高裁判決そのものだ。
それへの解釈こそが争点で有るはずが、判決直後の本来のコメントである「・・・・判決を重く受け止める・・・・」が単なるポーズでしかない事を如実に示しただけなのでは無いだろうか?。最高裁への控訴理由を一応判断を受けたいと殊勝に述べたが、本意は別というものなのだろう。
判決直後「今回の訴訟ではある意味、個人を攻撃した。政治家として扱っているのは大きな組織や社会制度。知事としての職務には影響しない」とも述べている・・・・が、公式行事中での今回発言は・・・・あくまで個人の問題を知事のスタンスでやってしまったものだ、結局己が満足するためには公私混同など平気と言うわけなのか?。
頭にきたのは感情として理解できるが、私人と公人の区別はキチンとわきまえて欲しいものだ。


確かに朝日新聞は左寄りで、論説等に首を傾げざるを得ない事も多々ある。
しかし言論が右ばかりだったら、それはそれで怖い事も有るのを我々は知っている。
有る意味「社会的バランス上必要」と受け止めるべきでは無いだろうか?。
そう言った意味で、昨年末から始まった「あらたにす」、ページ構成で左に朝日、右に読売、真ん中日経と言うのも笑える(^^;。

まぁ何にせよ、今回一連の発言はそもそもの原判決が指摘した、橋下知事のお子ちゃま性を改めて浮き彫りにしてしまった。
こんなくだらない事を何時までもネチネチ恨み節やってる暇は無いはず、適当なところで切り上げる術が欲しいところだ。



【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 橋下知事

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
