1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


カマ掛けたらあきまへん

NHK連続テレビ小説「だんだん」、昨日後半5分間怒濤の変身入れ替わりから一転、今日もテンポ早めとは言えじっくり必要なシーンを描いてましたね。

しかし花鶴さん姐さん・・・・夢花の算段に乗ってしまうとは、成り行きとは言え共同正犯でっせ(苦笑)。

苦心の算段でしたが、忠父さん花雪母さんには一発でバレている(松江のばあちゃん&祇園のおかあはんも)って状況が滲み出ている処が良いですね・・・・・嘉子母さんも不審に感じ、悩む忠父さんの後ろ姿で確信したのかも?。

さて昨日今日のシーンで疑問が残るのは

めぐみが京都へ向かう行程は現状ダイヤにのっとってますが、確か2003年に新幹線は品川駅開業で大幅なダイヤ変更を受けている筈。
2000年10月時点でも同じダイヤだったのだろうか?。

11時過ぎに京都で再会し、怒濤の変身&入れ替わり・・・・少なくとも午後1時以前に京都を発つコトは難しい筈で、旅程は約4時間。
松江駅前シーンもう少し薄暗くても良かったのでは無いかな?、事実家の前ではとっぷり暮れていたもの。


ここは疑問でも無く当たり前のコトなのだが、忠父さんがめぐみ(実はのぞみ)に、明朝シジミ漁・・・・の誘い。

実は宍道湖シジミ漁は 水・土・日 は休漁。
祝日も休漁だったと聞いていたんだが。

http://shinjiko.jp/public/_upload/type017_7_1/file/file_12217918121.pdf

代々のシジミ漁師家に育っためぐみが知らないはずは有りません。
従って見抜いた父さんがカマを掛けた訳ですね(苦笑)、従ってその後の縁側でのシーンに重みが出ると言うモノでしょうか。

しかしながら祇園側の気づき方と、その後の対応も・・・・実に粋ですね。
その反対に、馴れぬめぐみが客を送る際に掴んでいる裾捌きのぎこちなさも際だってました(^^ゞ。

明日は遂に・・・・「めぐみやな」「のぞみだな」ですね。


ところで昨日の「ためしてガッテン」、確かに目から鱗の裏技シメサバ作り。
理屈は合ってるのですが、やはり違和感有りますねぇ。
鯖街道自体は距離的な最短経路ですが、逆に一番厳しい山道でも有り、当時の人々は一体どれだけの鯖を運んだのでしょうかね。

AK制作ですから期待してませんでしたが・・・・「ちりとてちん」の、ちの字も出ずBGMですら採用されてませんなぁ、まぁ一種の意地なんでしょうか?。





昼の回見直したら・・・・のぞみが松江に着いたのが5:40でしたね。
ビルに映る日差しも夕暮れになってましたm(__)m。

しかしすっかり風呂に入って着替えためぐみ・・・・着付けは自分で出来たんやろか?(^^ゞ。

野暮天な突っ込みでしたかね(^^;。その上肝心な事を書いてなかった。

松江でも祇園でも、判っていながら優しく包み込もうって気遣いが・・・・画面から滲み出ています。普通なら騒ぎ立てしかねないのに。
有る意味、忠父さんとおばあちゃんには嘉子さんへの遠慮も含まれるのでしょうし、嘉子さんは嘉子さんで無邪気な弟の存在も大きかったのでしょう。

なお、本文で書いた休漁日の他、1日の漁獲量、操業時間とか引用したPDFに書かれていますが、これらの取り決め違反は・・・・本人のみならず仲間のグループ全員が「二日間の操業停止処分」を受けるらしい・・・・昔の隣組みたいな制度ですね。

従って日曜にシジミ漁を本当にやるとなると・・・・大変です。
間違っても明日の放送にはそんなシーンは無いと確信しています。




スポンサーサイト

【theme : NHK 朝ドラ『だんだん』
【genre : テレビ・ラジオ

tag : だんだん ちりとてちん

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
