1. 無料アクセス解析



グラタン料理・・・・美味しくは無いが、不味くもない・・・?

先日買ったGLANTANK通称グラタンだが、何とか設定できてsamba+netatalkで使い始めた。
しかしながら、幾つか設定が追い込めて居らず、使う場面が非常に限定されてしまいます。

1. MacOS9のファイルが化ける。
2. netatalkが競合を起こす。
3. 書き込みが遅い。

1.のファイルが化けるのはnetatalk側でのmangleが上手くいっていない為と思われますので、この辺は使っているライブラリとかの調査を行わないといけませんね。
若しくは設定ファイルでキャラクタ設定が狂っているのかもしれません。

2.のnetatalkが競合を起こすのは知ってました、と言うより以前に2台設置したらやはり競合を起こしていたので回避策を探っていたのですが、単純なhostsファイルの設定のみではダメの模様。
此奴はなんとか回避策を探りたいです。

3.の書き込みが遅いのは有る意味仕方ないかもしれません。しかしながら僅か11Gのファイル群を書き込むのに20分も掛かるようでは私の要求基準には達しません(爆)。
LAN内のXPマシン同士でのコピーではFireFileCOPYと言うツール使用で、大方35Mb/s程度でコピーできる。それより遙かに遅い既存Linuxサーバーへの書き込みでも15Mb/s程度ですから9Mb/s程度の速度で満足出来る筈も無い(苦笑)。大体9Mb/sって100baseのスピードにも達していません。
レビュー記事では従来の2倍のスピードを確保してるとの事でしたが、よくよく調べるとレビューではストライピング設定での測定値ですので、RAID-1設定での現状ではやはり仕方ないのでしょう。
この辺、VIAのC3-800MHzのマシンにギガビットアダプタ取り付けて実験した際にも、スピードはそれ程上がらないながらも、CPUの使用率が80%にも達していた事例、MuvieCowboyのNAS化キットでの速度は10base程度って事例から、ファイル転送には相当のCPUパワーを要すると思われます。
従ってグラタンのCPUが強化されたとは言え、それ程期待をするのも酷だと思いますね。

しかし、単なるHDDでは無く立派なLinuxマシンとして考えれば、色々遊べるのは確かなので、腕に自信のある方が挑戦するのはなかなかに楽しいモノかも知れません。
しかしながら、この手の製品としては決定的な弱点が有ります。
分解・再組立を考慮していない
と言う点です。
少なくともRAID使用出来るNASと言う位置づけの製品なら、失格とも言える弱点です。
此は製品版ギガLANDISKとほぼ共通のパーツを使っているからこそのマイナス点でしょう。
RAID-1をサポートするNASの最大の売りは、データを保護出来ることです。
しかしデータを再構築すると言う本来の目的の為には、場合によって本体を損傷する可能性が有るという時点で本末転倒ではないでしょうか?。
バファローの1テラNASが初期モデルでの分解性の悪さを反省し、後継モデルで分解性を考慮したモデルチェンジを行った事例が既に有るのですから、アイオーの技術者にもユーザーの利便性と製品の本質と言うモノをもっと考えて貰いたいものです。



⇒comment

Secret

確かに便利じゃないですが

今月のオープンソースマガジンに書いた記事を見てもらえば、パソコン並みには簡単にできることがわかると思いますよ。

パソコン並に簡単とは思えません

kinnekoさんレス有り難うございます
記事を書かれたと言うことはレビューか何かでしょうか?。
このマシン、確かに面白いのですが、やはり上級者仕様ですね。
Linuxマシンを通算5台ほど設定した事があるのに相当手こずります。
何らかの参考書片手でないと難しい。
user追加で自動的にホームフォルダが作成されないなど、debianの仕様なのか?結構いろんな点で面食らいました。

オープンソースマガジン読ませて頂きます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
