1. 無料アクセス解析



シジミを苛めろ(^^;

NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」、舞台の島根宍道湖と言えば・・・・蜆(シジミ)ですね。

ドラマ中でもシジミカレーやらシジミコロッケなどが食卓に上がってますが、世の中の評判では曰く「ジャリジャリと砂が・・・・」って否定的意見が多いですね。

実はシジミの砂抜き・・・・意外にもビックリする真実が有ります。
日曜朝7:00~にやってる名物番組「所さんの目がテン!」、この番組で昨年春にシジミを特集していましたが、シジミの砂は身の中に抱え込んでいる訳では無く、身と貝殻の隙間に混じってるだけなのです。
従って、剥き身で使うシジミコロッケなどは全くノープロブレムと言うことが判ります。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/04/0408.html

上のリンクを読めば、シジミは苛める方が味が良くなる・・・・ので(^^;、今日の「だんだん」でシジミ娘が苛められる展開はグッドです(^_^;)\(-_-;)。
おっと話が違う(^^ゞ、この検証はNHKの人気番組「ためしてガッテン」でも行われています。
その際にはキッチリ砂抜きをやってますが、それには理由が有り・・・・旨味を増させる為と言う意味合いも有るのです。

NHKの当該ページは既に無くなってますので、方法を書くと。

1%の塩水で4時間砂抜き  真水でやると不味くなる
砂抜き終わったら水から引き上げてそのまま3時間放置

この理由は、シジミが空気中で生存しようとする際、グリコーゲンを分解してコハク酸を生み出すから・・・だそうです。
そしてシジミ汁に含有されるアミノ酸は、汁に47%、身に53%程度の分配率なので、身も喰えってのが結論らしい。

しかし先日同番組で紹介されていたのが下記

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081001.html

理屈は同じで、冷凍されまいとシジミが頑張る際に旨味が増える・・・・なんてシジミはいじらしいのじゃ(^^;。
と言うことで最強のシジミ汁の作り方を全部ミックスすると

1%の塩水で4時間砂抜き
3時間以上放置後に冷凍する
冷凍シジミを茹でて、砂を除去して貝を戻す

と言う案配で良いのでは無いだろうか?。


さてドラマ・・・・先日放送の花鶴姐さんが寝床で「うひょひょ・・・・」、こっちも身もだえてしまった(爆)。
殆ど笑えるシーンが少ないので(^^;・・・・・少々消化不良気味ですが、今のところ至ってまともなドラマでしょうか。



【theme : NHK 朝ドラ『だんだん』
【genre : テレビ・ラジオ

tag : だんだん

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
