1. 無料アクセス解析



メンツ有りきの結論

こうしたい気持ちも判るが、ハッキリ言って片手落ちの処置に過ぎないし、実効性も薄い。

日本帰国後に指名凍結=米挑戦の田沢投手も-プロ野球実行委 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000140-jij-spo

 プロ野球の実行委員会は6日、ドラフト会議の注目選手に挙げられる社会人の田沢純一投手(新日本石油ENEOS)が米大リーグ挑戦の意思を表明している問題で、ドラフト指名を拒否した選手は海外球団を退団した後、高校生3年、大学・社会人2年の指名凍結を制度化することを決めた。
 10月30日に行われるドラフト会議までに成文化して田沢投手にも適用する。現行制度で高校生が社会人入りした場合3年(大学生は2年)の契約禁止期間を設けており、この理念を準用し、有力選手の海外流出に歯止めを掛けることを意図している。アマチュア側に要望しているスカウト登録、事前接触などは近日中にプロアマ協議会を開いて詰める。
 来年3月のワールド・ベースボール・クラシックの日本代表監督問題はこの日は討議されなかったが、チームの事前合宿は前回より4日早め、来年2月15日に開始する。合宿地は調整中。
 そのほか、今季限りで退任するソフトバンクの王貞治監督への特別表彰を行うことで一致した。



まず、日本球界で育った選手の優先権が日本に有るのは間違いはなく確かだ。
しかし進路を決めるのは選手の専権事項で、プロ球界が切望しようが本人の希望無くして日本プロ野球入りは無い。
現実にアマチュアの星だった日生の杉浦投手などプロ側が切望しようが本人はプロ入り希望しなかったのだから。

但しドラフト制度はプロ側の「共存共栄による戦力均衡化」と言う命題への回答であり、堅持してゆくべきものである。
従って本人の希望が有ろうが、球団選択は本人の希望通りにはいかないのはヤムを得ない。

今回の田沢投手の選択は国外球団であり、その選択にプロ側が文句を言うのはお門違い、ドラフト破りとは問題が違うのだ。
実際田沢投手は社会人選手だから問題になっているが、もしも大学生なら「プロ志望届」を提出しない限りドラフトに掛けることすら不可能だった。

この問題に文句を言う暇が有れば、9/9日に書いた長野選手の「巨人以外拒否」の方が余程問題である事を認識すべきだろう。
こちらは明白なドラフト破り宣言なのだから。

これらの問題を一括して処理するには同等に扱うべきだろう。
即ち前にも書いたが、社会人だろうがプロ志望届を提出させ、提出の有った者のみドラフトに掛ける。
海外への道は塞がないで、海外球団希望者も同様にプロ志望届け必須とする。
ドラフト指名が掛かった者が拒否した場合には、今回報道でも触れられた指名凍結期間を準用する。

但し社会人選手がプロ志望届を出して「指名されず」の場合にチームと問題なる可能性は高いし、能力が埋もれている選手を発掘するチャンスを失いかねない危険性も有る。
しかしこの様な制度でも作らない限り、長野選手のようなドラフト破りを許しながら、意のままにならぬ選手にのみ不当な差別的ペナルティを課すだけだ。
江川や元木みたいな案配のドラフト破りも防止できるでは無いか。

なお、元記事を読めば判るが、田沢投手へのペナルティは、米球団退団フリー状態時点から2年の凍結である。
実質的にプロ側の門を閉じると宣告した様なものだ。


但し、力不足で米球団と契約できずに日本に戻ってきた選手が日本で活躍できるか?と言う問題は当然あるが。



【theme : プロ野球
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

差別

レイニーさん、こんにちわ。

これって差別じゃないの?区別?
でも最終的にお前はダメって言ってるのと同じようですが・・・。
何だかなぁ。

今日は大事な一日です。
何があっても選手を信じるしかなです。
そろそろ奴らに引導を渡してやりましょう。

反体制・・・に対する制裁ですね

しんじろうさん今日は

意のままにならぬ小僧にお灸なんでしょうが、ハッキリ言って無意味でしょうし、ルールが今後複雑怪奇になりかねません。
朝日新聞には結構厳しいコラムが載ってましたね。

今夜の決戦は双方譲れません。
しかし・・・・将棋には大勝負に名局無しって格言があるのですが・・・・阪神の完勝を願いたいものです。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
