1. 無料アクセス解析



設問選択肢に疑問

Yahooの意識調査で「最終的にセ・リーグを制するのは?」と題して下記の調査が行われている。

6月の時点では多くの人が阪神のリーグ優勝を確信していましたが、9月21日には阪神と巨人が同率首位に。最終的に、セ・リーグ優勝するのはどのチームだと思う?(セ・リーグ 順位表 - Yahoo!スポーツ)



設問としての選択肢は下記の3個

阪神タイガース
読売ジャイアンツ
その他のチーム

24676票の投票時点結果では
読売ジャイアンツ  13013票 53%
阪神タイガース   10199票 42%
その他のチーム    1464票  6%

となっている。
まぁその他のチームに6%入っているのは微笑ましい事だが・・・・考え物である。
このアンケートは9/22開始なので、その時点の成績を見てみよう。

    勝  負  分  残  GM   TM
巨人  76  53  2  13  
阪神  76  53  1  14 
広島  64  63  4  13   3    3  
中日  63  64  5  12   1    2
ヤク  58  66  3  17   -    -
横浜  43  83  1  17   -    -

GM、TM はそれぞれへの巨人・阪神が持つ上位マジック数。
ヤクルトと横浜は既にゼロで優勝可能性は無い。

残りの2球団にとっても、この上位マジックを持たれているのでは時間の問題。
特に中日に取っては巨人全敗と言う条件と阪神1勝以下は難しい命題で・・・・
ぶっちゃけた話既に中日優勝の目は尽きていたのだ。
何故なら巨人・阪神の直接対戦が2試合残っており、巨人が少なくとも勝てないと仮定するならば・・・・
阪神 2勝
阪神 1勝1分
阪神 2分
の3パターンしか存在しない。
中日の最大可能勝率は 75勝64敗5分 の 0.53956
一方阪神が上の直接対戦結果で尚かつ他は全敗とするなら
阪神 2勝    78勝65敗1分 0.5532
阪神 1勝1分  77勝65敗2分 0.5423
阪神 2分    76勝65敗3分 0.53900
2引分けなら何とかなりそうだが、その場合巨人が 76勝64敗4分 0.5429 ・・・・
結局選択肢としての「その他」は広島しか可能性が無かった訳で、明確に広島とすべき問題だろう。
しかしながら設問の当日夜に巨人・阪神が勝ち広島が負けた為に前日の中日と同じ運命となった。
結局9/21の夜までしかこの設問の「その他」と言う選択肢は無くなったも同然である。
今後の投票でその他を選択する人は「アホ」と呼んで差し支えないか(^_^;)\(-_-;)。

よって今や名実共に一騎打ちに入ったと言えよう。

さてここまで進めたらどちらが優勝するのか?だが。
9/27の試合を取った方が有利だが、阪神に取って今月末の広島・中日戦がカギを握ろうし、10/8の直接対戦に6連戦で挑む阪神と中2日休みの巨人では阪神不利だろう。
従って阪神としては10/8はマジック1と言う条件を作りたい。
一方巨人にとっても球界記録となる大連勝が必須であり・・・・厳しいのは厳しい話である。

今後の日程

      阪神   巨人
9/25    横浜   広島
9/26
9/27     直接対戦
9/28         中日
9/29    広島
9/30    中日   横浜
10/1
10/2
10/3   ヤクルト
10/4   ヤクルト  中日
10/5   ヤクルト  中日
10/6   ヤクルト
10/7   横浜
10/8     直接対戦
10/9         横浜
10/10   横浜   ヤクルト
10/11        ヤクルト


【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
