1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑惑のままで終わらせてはいけない

若ノ鵬逮捕から始まった一連の大麻疑惑、まさか引っかかる奴は居ないと実施した抜き打ち検査で露鵬・白露山に陽性反応が出てしまった。まぁその後の状況は周知だろう。
結局は北の湖理事長の辞任か解任に至る事態にまでなろうとは想像も付かなかった筈である。

長期政権崩壊…北の湖理事長ついに辞任へ・・・・・スポニチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000035-spn-spo


この騒動で疑問点が幾つか有る。

1. 擬似反応もあり得ると承知している簡易検査結果だけで何故に公表に至ったのか?
簡易検査はあくまでも精密検査に対する「スクリーニング調査」に過ぎない。
この検査で引っかかった検体のみを精密検査に廻すと言う前処理である。
従ってこの時点での公表は有る意味論外だった筈である。
ましてや担当した方はこの手の専門家であったのだから、この手続き方法には大いに疑問がある。

2. そして反論している大嶽親方側の「誰の検体か判らないのを信用できるか?」は何か?
そもそも今回の抜き打ち検査、普通のドーピング検査並の厳格さで行われたのかも含め、確かに手順に不可解な面が有るのも事実である。
何よりも「シロ」前提での軽い検査態勢で実施したのでは無いだろうかとも思える。
実際その他の薬物なども検査したのか?が全く不明なのは頂けない。

3. 精密検査でも陽性となったが、本人達の潔白主張とは裏腹にB検体の検査を拒むのは何故か?
B検体の検査は単なる分析だけでは無く、「何らかの不正や錯誤が有ったら、A検体分析結果と濃度等に明白な差異が見られる」筈であり、自己主張が正しいならば立ち会いの上でB検体分析をすべき筈だ。
実際のところオリンピック等では再検査拒否時点で失格だと言う点を軽視しているのでは無いだろうか。
逆から見れば濃度等まで一致したら逃げ場が無くなるからとも言えそうだが・・・・。


何れにせよ、B検体分析拒否時点で実質「オワ」。警察等での再検査など無用の長物である。
その辺、全く理屈に合わない釈明を繰り返すのは理解に苦しむ。
本日の続報では

「第三者の吸った大麻の煙による副流煙の可能性」は否定され、相撲協会では、自己吸引が確定している。



と報じられており、かなり厳しい処分となりそうである。
しかし処分だけすれば終わりというものでも無かろう。
又、この手の内部情報が公式発表以前にダダ漏れってのも考え物だ。


なお今回問題となっている大嶽部屋は元々が大鵬部屋で女婿の大嶽親方が引き継いだもの。
北の湖部屋ともども昭和の大横綱の部屋が問題を引き起こしたとは皮肉なモノである。


結局のところ一番厳しい結論・・・・北の湖理事長辞任、、及び問題の両力士解雇処分となった。

<大相撲大麻疑惑>北の湖理事長が辞任…露鵬、白露山は解雇・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000039-mai-soci

続報から疑問と見ていた事柄の側面も見えてきた。
検査方法は一般ドーピング検査同様に2つに分け、検体には通しナンバーのみ表記する。
これは検査時の不正防止と予断を排除するためであり、容器も不正開栓防止機能が施されている。
従って親方連の主張する「誰の検体か判らない・・・」はこの側面を言ったのであろうが、その主張は的外れも甚だしい。
しかし予備検査に過ぎない簡易検査結果時点での公表等についての疑義は残る。

次に精密検査はガスクロマトグラフィーにて行われたが、分析機関ホームページで確認したらGC-MS即ちガスクロ質量分析装置であり、分析結果が間違っている可能性は限りなくゼロである。
下記はGC及びGC-MSを使った農薬の分析例です
http://www.an.shimadzu.co.jp/topics/2008/200801/methamidophos.htm

その上で、検体含有濃度がかなり大量であり、直近での「直接吸引」以外にあり得ないと結論づけられた。

結局以上の分析結果から、何かの間違いで通してきた北の湖理事長の辞任は避けて通れず、大嶽親方の降格もやむなし。
若ノ鵬への解雇処分は逮捕された事も有ったが、大麻吸引が確実となった以上謹慎だけでは軽すぎるとの見方だろう。


さてこの処分で終わりとするべきでは無い、何故この様な薬物汚染が引き起こされたのか徹底究明が一番大事だ。

スポンサーサイト

【theme : 大相撲
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。