1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀江社長の逮捕

ライブドアの堀江社長以下4名が逮捕された、証券取引法違反容疑であるが、検察はそれ以外の容疑の立件も視野に入れているようである。
1昨年の堀江登場以来胡散臭い奴だとは思っていたが、逮捕まで進展するとは正直思っていなかった。

近鉄球団買収に名乗りを上げ大阪ドームにやってきた日、私もドームに居た。そして新聞記者に感想を求められたのだが、その時私が答えたのは、「事実上実体の無い会社であり、お金が有ると言ってるのも増資で得た金。球団買収で年80億の負担を増資資金で賄おうと言うのは、増資に応じた株主への背信行為に等しい。よって実際の買収など狂気沙汰である。」
だった。
今回検察が立件を目指している粉飾決算疑惑は近鉄球団買収に向けた無理から発生しているとも見られ、そう言った意味でもあの一件で膨張の切っ掛けを掴み、破綻する原因も作ったのかもしれない。
まぁ、現状では捜査段階であるのでこれ以上この件をごちゃごちゃ言っても仕方ないですね、今後の捜査の進展を見守りたい。

なおライブドアがIT企業とする報道が多いが、この件に関しては私は実に懐疑的である。
重要案件をメールでやり取りする手法は現在普通に行われているが、機密事項のやり取りを平文でやり取りするのはバカである。簡単な手法で容易には解読できない暗号文に出来る訳だし、PCそのものにキーロックを掛けることも容易である。
ライブドア本体に技術力が無いのは周知の事実であるから、案外考えたことも無いのではとも思う。

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。