1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


驚嘆と落胆と

私はクイズ番組が基本的には好きなのだが、昨今その手の番組が増えた結果、余りにも妙なのが増殖したきらいがある。
その中でも下らない設問なのに賞金だけは高いって案配だった某みのの番組は一回見たきりだったが、それにも増して低俗の極みって案配の某しんすけ番組など視聴に値しないのだが、実際のところは視聴率は非常に高いと言うのだから・・・・笑える(哀)。

そんな中で昨日放送された高校生クイズってのが有った、一部しか見てないし、あまつさえ肝心の内容は編集しまくりなので評価しないのだが、現役高校生のトップ級の知力をかいま見る事は出来た。

特に準決で出た数学問題。
「1~90」の球を5個取り出し、連番が無い組み合わせの数は幾らか?」に非常に興味がそそられた。

単なる90個から5個取り出す組み合わせは 90C5 と言う公式で簡単だが、連続する数値を除外するって案配が判らなかった(^^ゞ。

途中の映像で見た&正答の結果から見ると 86C5 を計算すれば良いらしい。

この辺数学的正答を導き出すほどに私は賢くないので、途方に暮れたのだが、隣り合ってしまう数字を仮想的に存在しないとしてみれば、4個除外する訳で・・・・結果的に86個の数字から5個選択すると言う事のなのかも知れない(^^;。
正答を数学的に導き出す手法を是非知りたいモノです。


なお、反対にガッカリしたのは灘高が負けた問題の「元素名」問題。
50数個目で回答出来ずって結果だが、普通の社会人レベルでさえ50個は堅い筈だ。
元素番号順に普通なら判る範囲を書き出すと

水素
ヘリウム
リチウム
ベリリウム
硼素
炭素
窒素
酸素
フッ素
ネオン
ナトリウム
マグネシウム
アルミニウム
珪素 (シリコン)
リン
硫黄
塩素
アルゴン
カリウム
カルシウム
チタン
クロム
マンガン

コバルト
ニッケル

亜鉛
ゲルマニウム
ヒ素
クリプトン
ストロンチウム
モリブデン

カドミウム
スズ
ヨウ素
キセノン
セシウム
バリウム
タングステン
白金

水銀

ラドン
ラジウム
トリウム
ウラン
プルトニウム


上にあげただけで50個、貴方が知らない物質がもし有ったら・・・・新聞を読まな過ぎかも知れません(苦笑)。
私が習った頃は103のローレンシウムまでですし、ランタノイドやらアクチノイド及び遷移金属系の名前はややこしいですから仕方ないとは言え・・・70個前後での争いになって欲しかったですね。
有る意味・・・・理数離れって状況が影響しているのかも知れません(悲)。





※ ザトペック主義さんからコメント投稿不能との連絡が有りました(^^;。
以下にその前の記事をも含めた追記としてこの本文に記載します。

クリプトン、ストロンチウム、モリブデン、キセノンを知りませんでした(汗)

銀座に勤めていた80年代。東京23時40分頃発の大垣行きにはよく使いました。
これに乗れば横浜駅で相鉄線最終近くの急行に連絡できました。
おそらく茅ヶ崎くらいまでは帰宅列車という感じでしょうが、
古い車両で座席もカタく、東海道線の中でも大垣行きだけは特別な雰囲気でしたね。
確かに残業のサラリーマンに囲まれながら大きな荷物を抱えた乗客も多かったです。

一生忘れられないと思うのが、1985年10月16日に運行された大垣行きです。
なにせどの車両にも黄色い半被とメガホンを持った軍団が占拠していたのです。
彼らの会話は当然にして関西弁。みんな酔って宴会列車と化しており、
途中の新橋、品川、川崎のホームで待っていた乗客たちは、
ホームでドアが開いた途端に驚いていたことが昨日のことにように蘇ります。

横浜駅で下車して、西の方角に消えていく大垣行きのランプを眺めながら、
「みんなおめでとう」と呟いた21年ぶりの祭りの夜でした。



クリプトン、キセノンは不活性ガスでヘリウム・ネオン・アルゴン・ラドンの仲間ですね。
一般用途として
ヘリウム  風船の浮遊ガス
ネオン   ネオンサイン
アルゴン  ネオンサイン・溶接用ガス
クリプトン クリプトン球(白熱灯)
キセノン  キセノンランプ(アーク灯)
ラドン   放射性なので一般用途には向かない、怪獣の名前&温泉で有名(^^;

ストロンチウムは原爆のフォールアウトや原発の廃棄物含有物としてSr-90が有名ですが、一般的には分析の簡単なセシウム-137の方が有名かも知れませんね。

モリブデンは自転車スポーツに興味のある方にはクロモリ・・・即ちクロム・モリブデン鋼として有名ですね。
その他潤滑油やエンジンオイル添加剤などにも使われていたりします。


大垣夜行時代は一種独特の世界が有りましたね、東京からは最終間近って案配、一方大垣で接続した電車はその後朝の7時~9時代を米原~大阪って案配で通過してましたので、朝のラッシュにも巻き込まれるって案配ですね(今も同じですが)。

それで・・・・神宮での優勝決定後の大垣夜行に乗られたのですか(^^;。
宴会列車になってるのは・・・・当たり前でしょうか(^^ゞ。


スポンサーサイト

【theme : クイズ番組全般
【genre : テレビ・ラジオ

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
