1. 無料アクセス解析



大阪ロケ地追加探訪

酔狂にも程がある・・・・とは自覚してるのですが、連続テレビ小説「ちりとてちん」の大阪ロケ地探訪を再実行してしまいました(^^;。


前回同様に大阪市営交通局の共通一日券を購入し最初に向かったのが「京橋」。
第4週に草々が喜代美引き連れて落語会手伝いに行った場所です。
国道を渡った向こう側の商店街の程々進んだ右側に有る業務スーパーがそれです。
チェーンドッラッグストアの真ん前ですから判りやすいでしょうか。
中に入っても良いのですが、まぁ今回は外からだけ。
なお、此処では定期落語会「ビギン寄席」が行われており、商店街にも提灯が吊されています。

http://www.kyobashi.com/syoten/event01.html

場所の地図

s-IMG_0070.jpg

s-PDVD_031.jpg



次に向かったのが平野公園脇に有る「赤留比売命神社」。
http://www.boxboost.com/town/front?action=view&type=spot&spotNumber=1114

第10週60回にて、尊建殴った後に草々とA子が逃げ込んだ神社らしい。
と言うか今回再度出かけたのは此処に行きたかったからなんですが(苦笑)。
京橋から平野へは地下鉄では相当大回り、開通している「おおさか東線」使った方が早いでしょう(新加美駅)。但しその後の事を考えると地下鉄の方が有利かな。
しかしまぁその辺は時間などどうでも良いので今回は地下鉄移動。
4番出口から東へトコトン歩く・・・2停留所ながらもバスに乗った方が断然良いでしょう。
但し1系統は手前で曲がってしまうので要注意です(^^ゞ。
消防署の交差点を北に上がると平野公園、左手に見える小高い丘の向こう側が目的地です。
鳥居真下の金属ポールと左側に埋まっている石・・・・間違いなく此処ですね。
しかしまぁ・・・・騒ぎのあった「たらちね」は松屋町界隈なのだそうですので、「思えば遠くへ来たもんだ・・・」状態ですな(爆)。

場所の地図

s-IMG_0071.jpg
s-IMG_0072.jpg
s-IMG_0073.jpg
s-IMG_0074.jpg
s-PDVD_044.jpg
s-PDVD_046.jpg
s-PDVD_047.jpg



次に向かったのが通天閣、劇中劇で喜代美がおにぎりほおばりながら歩いた商店街です。
通天閣を望む商店街としての通路は何本も有るのですが、地下鉄恵美須町駅からのメイン通路ですね。
通天閣の地下には「通天閣歌謡劇場」と呼んでいた演芸場が有ったのですが、突然「スタジオ210」って名称変更になり、土曜日に大西ゆかりさんが・・・・訳判らんとラジオで仰ってました・・・・おっとキンキラジャケット着た横山たかし師匠がいらっしゃいました。
丁度お昼時なのでジャンジャン横町で・・・・ホルモン焼きでビール2本(^^;。
なお串カツ有名店には長蛇の列・・・・・時代も変わったもんですねぇ。

s-IMG_0080.jpg
s-PDVD_040.jpg



動物園前から大国町で四つ橋線に乗り換え「なんば」。
この「なんば駅」、御堂筋線・千日前線・四つ橋線の3駅複合なので、端から端まではとてつもない距離が有ります、従って乗り換えをここでするのはあまり得策では無いかも。
32番出口からOCATの南側へ進むと大規模マンションが見えます、A子の住むマンションとして描かれた物件です。
似たような入り口が数カ所あるのですが、大浪通りに面したのが当該場所でしょう。
なおかなり駅から遠いので、万が一にも行かれる方はご注意を。

場所の地図

s-IMG_0082.jpg
s-PDVD_029.jpg


OCATを通って千日前線で日本橋、堺筋線に乗り換えて南森町へ。
天神橋筋商店街を撮影してなかったので(^^;・・・・最初のが商店街一番南端部分で、ここにはアーケードが有りません。そして次がアーケード地点。

s-IMG_0088.jpg
s-IMG_0089.jpg
s-PDVD_035.jpg


天満宮にも写し漏れ地点が有りました、本殿の西側にある「登龍門」。

s-IMG_0093.jpg
s-PDVD_034.jpg


谷町線にて東梅田へ行き「阪神地下名物イカ焼き」を補充(^^;、あの時ザトさんも連れてくれば良かった(^^ゞ。
その後御堂筋線にて中津へ移動、駅からひたすら西へ行くと「北スポーツセンター」、この真ん前に有るのが中津商店街で草々が時折購入する「イカ串」のお店が設定されたところです。
天神橋筋8丁目からバスで移動という手もあるのですが・・・・(^^;。
右側の青いシャッターの店が当該場所、喜代美の右後ろに映っているお店のテントが左側のお店の様です。

場所の地図

s-IMG_0105.jpg
s-IMG_0107.jpg
s-PDVD_036.jpg


ここからまたもや赤バスで新梅田シティへ。
前回違ってた尊建殴打事件の場所は・・・・滝見小路でした(^^ゞ、やはり予想通り地下階です。
前回ザトさんが降りた場所をドン突きまで行くと此処なのでしたm(__)m。
撮影位置は映っている池に掛かる橋の向こう側からですね

s-IMG_0109.jpg
s-PDVD_028.jpg



なにわ筋からバスで大阪駅へ移動、降りた場所が西ガード下で丁度帝国ホテルのシャトルバス発見(^^;、スタコラさっさとばかりに飛び乗り一路OAPへ向かったのは言うまでも有りません。
撮影場所の後ろ側に船着き場が有りアクアライナーに乗れます。
今回丁度到着したばかりで直ぐに出て行きました・・・・、余裕が有ったら淀屋橋まで乗っても良かったのですが・・・・一寸残念。

s-IMG_0119.jpg
s-IMG_0121.jpg
s-PDVD_038.jpg



OAPからブラブラと川沿い遊歩道を歩いて銀橋まで、今掛け替え工事やってる最中です。
本当は此処で橋に上がってバスに乗ろうとしてたのですが・・・・

s-IMG_0124.jpg


更に酔狂にも川崎橋まで徒歩移動して夕刻の風景を撮影したところで気力が尽きました(^^ゞ。
草々&A子シーンはやはり大川南側沿いで・・・・川崎橋からは100m程上流の様です。

s-IMG_0127.jpg
s-IMG_0135.jpg
s-PDVD_043.jpg





まだ大阪ロケ地残っているのですが・・・・流石に酔狂すぎる(^^;、後は安曇川&小浜探訪が残された課題でしょうか(^_^;)\(-_-;)。



【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん ロケ地

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???

??????¿

???

Ū?????????????礦??????äβ?夬ä??κ????????????κ???????????????ä????????Ĥ??????1Ĥ????????ä????ΰ???????????Х??????????????????δ???Τ??????????Τ??????Τ褦?礬?????δ???????¤?2005????850?餤??????????ä??Ŀ?????ηбĤ??ä?????館??

⇒comment

Secret

祝、犯行現場特定

こんにちは、携帯から投稿してみます。
とうとう殴打事件の犯行現場を特定されたようで(^_^;)
これで大阪現場検証はひと段落といったところでしょうか。
小浜いづみ町商店街にさば街道の地図がありまして、思わず安曇川を探してみました。ちょっと渋滞を避けたら迷い込みそうな場所ではありますね。
いよいよ小浜に再上陸ですか。写真がアップされたら悔しい思いをしそうですが、楽しみにしております。
ところで、ふと思い出したのですが、破門された草々がさまよったと思われる京都方面でドラマのロケは行われたのでしょうか。

小浜は涼しくなってから?

ザトさん今日は。

大阪のロケ地で、今のところ判った・・・しかし探訪していないのが
天狗芸能・・・・大阪商工会議所ビル
たらちね・・・・松屋町界隈
草若師匠の歩いた橋・・・・越中橋
天狗座内部・・・・クレオ大阪北
鴻池の犬・・・・・大阪くらしの今昔館
などなど、まぁこの辺は勘弁しといてやりますかね(爆)。

小浜はチャリで走り回る羽目になりそうなので、涼しくなった頃合いを狙いたいですね(^^ゞ。
安曇川は小浜への行き帰りに通るのでその時に必須アイテムとして(^^ゞ。

で・・・草々が働いた建設現場は亀山らしいです。

なお、草原が働いていた「おとくやん」。
なんと【アグロガーデン 神戸駒ヶ林店】だそうです・・・・げっ・・・・大阪とちゃうんかいな。
グーグルのストリートビューで確認できますっせ(^^ゞ。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
