1. 無料アクセス解析



歓喜と落胆と

オリンピック競技が終わったが、ソフトボールの快挙に喜んだ翌日以降、落胆続きとなってしまった。
ソフトボールについては瞬間視聴率ダントツトップが物語るように、悲願達成は感動ものであったし、圧倒的な米国に立ち向かった姿は神々しく有った。
目標が「打倒米国」とハッキリしており、対策としての準備も其処に集約された結果でも有る。
一方落胆させたその最たるのが「野球」だろう。

五輪野球 「勝ったものが強い」星野監督ら帰国会見・・・・毎日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000009-maip-base

まぁ審判が・・・・なんてのは前もって判っていた事項で、今更持ち出すのは情けない。
審判の癖を一刻も早く見抜き、対策を取るのがトーナメントの鉄則。
審判にクレーム付けてあわや退場寸前となるなど、その辺戦い方そのものを間違ったのでは無いだろうか。

采配にも疑問は多い、特に投手の使い方と言うより審判の癖との相性を無視しすぎている。
三位決定戦を見ていたが、外のボール球を振って貰うのが身上の和田に取って最悪の審判と当たってしまった。二回の裏時点で和田には投げる球が最早無いのは明白、GGの落球が無くても捕まったであろう。
怖くてもインコースに厳しく行くしか無いのだから、そんな投手に早めに変えるべきだった。

しかし敗因は・・・・打てなかった・・・・に尽きるが、やはり怪我人&不調が続出した事が大きいだろう。それでも、結果として「軽量打線」をどう生かすのかと言う戦略が見えなかったのも確かだ。
下記は四強チームの9試合打撃結果だが、結局打数の差異がモロに得点力に影響している事が判る。アメリカの三振数はダントツだが安打・四球数で大きく日本は遅れを取っている。
審判の判定があやふやなら、積極的に打つなりカットする技術が必要だろう。
3位決定戦、初回のチャンスに新井は初球の大甘変化球を簡単に見逃した、この姿勢が日本には蔓延していたのでは無いだろうか。

    打数 得 安 点 本 二 三 振 四 長打率
日本   287 36 67 35  7 12 2 58 24 0.362
韓国   305 50 83 44  8  9 0 58 30 0.380
キューバ 306 64 91 60 13 21 7 59 37 0.539
米国   306 50 76 48 10 27 1 80 34 0.441

なおGG佐藤の失策がやり玉に挙がるが、他チームも似たような守備状況(^^;。
決定的な場面で出たか否かの違いです・・・・悔しいが。


日本
【捕手チーム成績】
捕逸0、盗塁刺2
【守備チーム成績】
刺殺234、補殺74、失策6、守備率.981、併殺7

韓国
【捕手チーム成績】
捕逸0、盗塁刺1
【守備チーム成績】
刺殺246、補殺100、失策6、守備率.983、併殺5

キューバ
【捕手チーム成績】
捕逸0、盗塁刺2
【守備チーム成績】
刺殺237、補殺95、失策8、守備率.976、併殺10

米国
【捕手チーム成績】
捕逸0、盗塁刺1
【守備チーム成績】
刺殺248、補殺121、失策6、守備率.984、併殺7

決定的な場面で打たれた投手陣にも目が向かいがちですが、投手陣はトータルとして考えると頑張った方なのです。

      被安打 被本塁打 奪三振 失点  与四球
日本     54   5   94 28   26
韓国     62   5   73 26   19
キューバ   59   7   57 28   21
米国     64  10   72 36   22

どのチームにも負けない結果はトータルでは出しています。
よってこの面から悲観すべきでは無いはずです。
唯一言えるのは三振より凡ゴロ打たせる事の方が重要なのかも知れないと言う事でしょう。
日本と他チームの一番の違いは、与四球と受四球でマイナスなのは日本だけが雄弁に物語るとも言えますが。


何れにせよ、「チーム方針そのものが見えない」と言う戦略無き戦いは無惨と散りました。
来年春には第2回WBCが有ります。
今回の敗戦を真摯に受け止め、「何をしたいのか?」を明確に打ち出さなければならない事は明白と思います。




【theme : 星野JAPAN
【genre : スポーツ

tag : 五輪 野球

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星野監督帰国会見、「勝ったものが強い」・・・北京五輪

北京五輪で4位に終わった野球の日本代表が24日帰国し、星野監督、主将の宮本(ヤクルト)、投手キャプテンの上原(巨人)らが、千葉県成田市内のホテルで記者会見した。星野監督は「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いという五輪の難しさをしみじみと感じた」...

⇒comment

Secret

ソフトボール

レイニーさん、ご無沙汰してます。

野球は殆ど見てないです。
あのメンバーではとても金メダルが取れるとは思いませんでした。
まぁ、監督は敗軍の将以て勇をいうべからずですかね。
ソフトは時々ですが見てました。
アッパレです。

私もソフト中心でした

しんじろうさん今日は

野球が苦戦するであろう事は壮行試合でのボロ負けで予想されていました。
初戦のキューバ戦見て・・・・厳しいとは思いましたが、ライバルに5戦全敗とは想像以上でしたね。

ソフトは中継見ながら、宇津木元監督と同じように絶叫してましたがな。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
