1. 無料アクセス解析



酔狂ツアーその1

このブログで偶に書き込みして下さる某人より、強行軍ながらも来阪されるとの連絡。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台である天満宮近辺を散策したい・・・・らしい。

この機会を逃す私では当然有りません(^^;。
判る範囲で調べた結果を基にして・・・・夜行で来阪した奴さんを大阪ディープツアーに引きずり込んでしまいました(^_^;)\(-_-;)。
こんな事考えたのも直前にNHK公式掲示板で似たような企画が有った事が誘因ですが。


本当なら8:30の約束だったのに気が逸る私は7時過ぎには大阪駅近辺まで進出(^^ゞ。
8:00には既に電話を掛けて15分のフライングを強要する有様です、ゴメンね某Zさん。

結局8:20前に合流して・・・・いよいよちりとてちんツアーの開始です。

合流したのは大阪駅桜橋口、大阪へ出てきて妙な案配になった喜代美を追ってやってきた「おかあちゃん」が喜代美を残して小浜へ帰るシーンを撮った場所ですね。
大阪へ出てきた喜代美を映したのも此処のようです。
s-IMG_0017.jpg
s-PDVD_006.jpg


そこから実に厳しい・・・・ちりとてファン以外には理解しがたい酔狂行軍の始まりです。

桜橋口から徒歩移動で地下鉄西梅田駅へ、其処で購入強要された「1日乗車券」がどんなものか未だ奴は・・・・私の思惑を知りません(^_^;)\(-_-;)。

西梅田→肥後橋 【地下鉄】
最初に立ち寄ったのが「錦橋」と「フェスティバルホール」即ち草若師匠が3年の沈黙期間を作った瞬間を描いた場所ですね。草原宅から四草の延陽伯へ移動する際にも出ます。
錦橋北端横の交差点は喜代美が妄想劇で渡った交差点のはずです。31話に出現

s-IMG_0019.jpg
s-PDVD_015.jpg

※注 ドラマの天狗座を追加、全景は修正して合成しているみたいですね。
実際には一番左にしか無い窓を複写配列し、壁のレリーフを削除しています。

s-PDVD_022.jpg
s-PDVD_023.jpg
s-PDVD_024.jpg




肥後橋→土佐堀2丁目 【バス】
本当なら3丁目まで乗るのが自然なんですが・・・・老眼の入った目には厳しい地図持参したために間違いました(^^;・・・・結局そのまま徒歩で直進。
先に有るのは「昭和橋」、このシーンは未だ未確認なのですが「喜代美が走った」と言うことらしい(^^ゞ。なお橋の表示は「せうわはし」で実際には右から左。
確認しました、34話で草原宅から延陽伯へ走るシーンがここでした。
s-IMG_0021.jpg
s-PDVD_017.jpg



そのまま道なりに徒歩移動し・・・・
川口→九条新道 【バス】
この地点から直ぐに中華料理屋「延陽伯」となったお店が見つかるはず・・・・横道見たらいきなり有りました(^^;「吉林菜館」、九条の商店街からそのまま道挟んで反対側、大阪市内なら著名な「スーパー玉出」の西側です。第6週に何度も出ます。

s-IMG_0022.jpg
s-PDVD_020.jpg

この記事長くなりすぎるので多分割となりますm(__)m。
続きは明日以降に・・・・何せ写真アップに時間が掛かる(^^;。


【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん ロケ地

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
