1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


増量・・・

早朝にウォーキング始めてから1ヶ月近く経ったが、昨日はかなり無茶をやったお陰で体の節々が結構痛い(^^;。

以前と同じように豊里大橋北側の14キロポストから河口へ向かって歩き出す、今度はトコトン土手上を伝って行くことにした。
豊里大橋の少し南側の堤防上面、僅かな区間だが河川敷方向へ厚みを保たせてあった、前回書いたスーパー堤防の代替案なのだろうか?。
下流の菅原大橋手前で逆に未工事区間が数100m程出現する、河川敷側は再整備している「わんど」の地域、関係有るのかな。

前回はこの菅原大橋からUターンしたのだが今回はそのまま進む。
菅原大橋の南側には城北公園が存在するのだが、その河口側はミニ(^^;スーパー堤防もどきに築堤されなおしていた。
但し100mちょいとしか続かない・・・・何せ直ぐに民有地に変わるからだが。

暫く歩くと城東貨物線の赤川大橋が出現する、丁度時間が当たり?か貨物列車が北側からやってきた、この路線でσ(^_^)が見たのは初めて。

さて赤川大橋の河口側に移動して妙な案配・・・・、スーパー堤防程の規模では有りませんが、外側に50m程度の厚みで築堤され、堤防上面とほぼ同じ高さにマンションが建っています(^^;。調べると公団団地で・・・・やはりモデル事業みたいな案配なのでしょう。
ここの南側は阪神タイガース矢野捕手の母校桜宮高校なんですが、やはり前のままなので・・・・グラウンドを見ると西武球場の外周通路からグラウンドを見下ろしている様な案配に見えますね(^^ゞ。

更に河口へ歩くと淀川大堰に辿り着きます。淀川は大昔この地点から大きく蛇行して大川へ流れ込むのが本流でしたが、数々の水害被害から現在の様に付け替えられた・・・・らしい(^^;、何せ生まれたときから今の通りですもの。
この大堰で流量調整をしているのですが、大川との間には有名な毛馬の閘門があります。
淀川と大川の水位差が相当あるので船舶航行の為ですが、σ(^_^)が小学生の頃は大昔の煉瓦造り閘門が生きていたのですが、現在は両側を塞がれて単なる旧史跡って案配になってますね。

大川と河口側を繋いでいる側の水路を見下ろすと・・・・魚が沢山死んで浮かんでいます。
大堰から河口側は干満により汽水域となってますので、その影響なのかも知れません。

更に河口側に進むと長柄橋・・・・だいたい4.5キロ程堤防上を歩いて来た筈で、ノドが乾いてきました。
そこで堤防を降り・・・・日本一長い商店街と言われる天神橋筋商店街へ。
堤防の横は天神橋8丁目で・・・・1丁目まで凡そ3キロが商店街なんですが、この8丁目は仲間に入らないらしい(^^ゞ。

通称天六・・・・昔大規模ガス爆発事故で有名になった場所ですが・・・まで戻ってズル(^^ゞ。
丁度トイレに行きたくなったので地下鉄へ、そのまま今度は鶴見緑地まで乗り、最近歩いているコースを逆走して帰宅しました。

昼から何とは無しに京橋へ出ようとして気が変わり天満橋まで。
天満橋を北に渡り・・・・そう、「ちりとてちん」ロケで有名な川崎橋に向かいました。
この辺の大川沿いは両岸が公園になっており桜見物の名所となっているのですが、こんな夏の真っ昼間には殆ど人影は有りません。
天満橋たもとでは釣りをしている人が居るので川面を覗くと・・・・船のロープをつついている魚が見えます。
先日買ったクリップオンタイプの偏光バイザー付けてたお陰ですかね。

川崎橋の構造を確認すると・・・・まぁ撮影の都合ですが面白いですねぇ。
喜代美が清海を追いかけて上がっていくスロープ、走ってきてUターンして駆け上がるのですが、反対側には階段が有ります(苦笑)。
川崎橋の真っ直ぐ先には大阪城天守閣がくっきりと見えていました、地図で確認すると正しくその通りですね。あの時の画像では映っているのだろうか?確認しなくちゃ。橋の南側袂にはお地蔵さんがありました。
本当はこの日「ちりとてちん公式掲示板」でのオフ会でロケ地巡りが企画されており、朝のウォーキングで余力が有ったらドタ参でもするか?とも考えていたのですが、流石にその気力は失せてたって案配だった。今度自主的に廻ってみようかな・・・・秋ぐらいに。

京橋まで徒歩で戻って一寸ばかしアングラで有名な場所になってしまった屋台「とよ」の場所へ。
昔からの墓地の脇でやってる妙な屋台で売りは「まぐろ」、但し火・水・金・土しかやってませんので看板だけ見てきました。
そこから一本戻って営業している飲み屋へ直行(^^;、大阪は昼間どころか朝から営業している飲み屋が多いのです(爆)。

しこたま呑んで帰宅してから体重計に乗ったら・・・・・・2キロも増えている(^^;、こんな増量は嫌だ(^_^;)\(-_-;)。

流石にくたびれ果てていたのでしょう・・・・メシ食ったら即寝てしまった。
やはりこんな生活が増量に結びついているのだろうか?(苦笑)。



スポンサーサイト

【theme : 今日のつぶやき
【genre : 日記

tag : ちりとてちん

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
