1. 無料アクセス解析



有る意味仕方ない

北京オリンピックが最後となる模様の野球競技、その挽回策とも言えそうな・・・しかし重大なルール変更が今オリンピック直前になって発表された。

星野監督、ルール変更に不快感=タイブレーク導入「抗議したい」〔五輪・野球〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000070-jij-spo

この辺野球を愛する者としては・・・・悲しい判断だが、このルール変更は遅すぎたって認識を持っています。
まず他競技を見てみても、一番この手の影響を受けたのがトライアスロン。
元々フルマラソンなども組み合わされたアイアンマンレースが主体だったが、競技時間が長すぎて映像放映向きでは無かった。
結局競技時間と言うより放送時間からの制約から現在のオリンピックディスタンスに変遷したのだが、変更しなきゃ種目から外すという恫喝があったはずだ。

古くからの競技だって同じ。テニスは今ではタイブレークが常識だが、大昔は2ゲーム連取まで延々とゲームは続いた。
先頃行われてタイガー・ウッズが勝った全米オープンは数少なくなった18ホールプレーオフだが、昔はこれが常識だった。

何れも時代の要請を受けてルール変更に至っただけである。

野球だけが孤高で有る必要は無い。少なくとも日本が今回のルール変更に反対できる素地は無いはずだ。
何しろ野球本来には無い「引き分け」なんて制度を自国では堂々と使っているのだから。


現在のスポーツはTV放映権料を無視できえない。
一番カネを出すアメリカに配慮して競技日程が無茶になる事すら有る。

従って時間制限の無い競技種目に取って、今後「時間」との勝負も考えなければならない時代になったとも言えよう。
何故地上波でプロ野球中継が減少しているのか?同じ根っこの問題も有るはずだろう。

今回採用しようとしているルールが最善とは思えないが、少なくともオリンピックへの採用回復へ向けた・・・・言うなれば「悪あがき」なんだから仕方ないとも思う。
オリンピックとは・・・そう言う場になったのだから。



【theme : 星野ジャパン
【genre : スポーツ

tag : オリンピック

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
