1. 無料アクセス解析



アンプ入れ替え顛末

仕事でバタバタしてたのに、無謀にもAV関係を入れ替えたりしてました(苦笑)、大晦日の今日もセッティング変更やってるという案配です。
2週間ほど前に日本橋の某店にて中古のAVアンプとセンタースピーカーを買い込み、一度セットアップしてみました。
しかしこのAVアンプのセンターチャンネルに問題発生、TVを付けるとハム音が出て使い物になりません。お店に連絡すると快く交換に応じて頂けました・・・・・お店のチェックでは問題は無かったそうなので、σ(^^)のTVの問題なんでしょうね、感謝です逸品館様。
さて交換先ですが、今度は安物新品のmarantz PS4500と言うアンプにしました。別に7.1chなどは必要とはしませんが、この価格でバイアンプ駆動まで出来ると言う事で決めた。
どのみち5年後にTV放送がデジタルに変わるのだから、その時に映像の繋ぎ込み方が変わる、上級機買うのはその時まで我慢です。
早速セッティングして音出しをしたら・・・・・旧アンプと概ね似たような音色で若干解像度が上がった様に感じました。
心配した干渉なども無くまずは祝着祝着。
DVDソフトをDigital Cowboyで出力させると、あらま!こんな音場感になるのね!、いきなり後ろでドアが開いて振り向いてしまった(爆)。
そこで今度はLDを再生して見たら・・・・・??????
前のアンプの方がまだましって音場感しか得られません?
調べると、AC-3RF出力に繋がないとダメとの事、しかしアンプの取説にはRFデモジュレーターを繋がないとダメって記載が有り・・・・・結局このままでは前のアンプと変わらない事が判明した(泣)。
元々のLDプレーヤーはCLD-100と言う普及機でAC-3RF出力を持たないプレーヤー、アンプもデジタルには無縁のアナログアンプでしたから、この辺なんの疑問も今まで持ってなかったのが真相です(^^;。
このLDプレーヤーが故障していたので、CLD-HF9Gと言う機械を入手してLD環境を復活させたってのに、持ってる力を発揮させられないのは実に惜しい気がしました。
慌ててこのRFデモジュレータを探すと、既に数年前に製造中止でヤフオクなどにも出回っていません(泣)。
更に調べるとこの機能を搭載したAVアンプも存在するが・・・・とても手を出せる金額では有りません。
中古を調べると・・・・なんとσ(^^)が買ったお店にYAMAHAの
DSP-A2と言う対応アンプがσ(^^)が買ったPS4500より安い値段で有った(^^;。
やはり情報はしっかり下調べしとかないと(反省)。

仕方ないので、その後も情報を探っていると、RFデモジュレーターはもう殆ど市場ではなく、中古も出てこないらしい事が判明、LDはおとなしく擬似サラウンドで諦めるか?若しくはRF入力の有る中古アンプをデモジュレーター代用とするかの選択しかないと・・・・・・思った瞬間に思わぬ展開。
SONYのアンプ技術者が公開しているAVセッティング関連のホームページにブチ当たり、その技術者が自ら設計したデジタルサラウンドデコーダー SDP-EP9ES を使用しているとの記述を見つけた。
SDP-EP9ESの仕様を調べると、サラウンドプリアンプみたいなもので、入力はデジタルとAC-3RF及びアナログのバイパス扱い5.1ch入力のみ。
出力は光デジタルと5.1chアナログなので、RF入力を光デジタル出力出来る筈である・・・・・・ダメでも5.1chアナログが有るので、いざとなれば7.1ch入力に繋ぎ込めばOKの筈?。
ダメもとでヤフオクを調べると・・・・なんと有った(^^)/。
早速応札して無事落札、問題は出品者が一寸ばかし怪しい雰囲気があるのと、動作チェックされていない点です。
果たして天国となるのか地獄となるのか?

0007


結果は天国(^^;、上の写真の様に・・この方が有る意味正解かも知れません。何故なら、今後アンプを交換する際にAC-3RF入力付きでなきゃダメって制限を受けずに済むからです。
AC-3RF入力付きってアンプが今後も出る保証など無く、有っても手など出せよう筈もない高級品ばかりでしょう。
YAMAHAのDSP-A2みたいに6年以上前の高級品って案配の選択しか無くなるのはやはりしんどいですもの。



⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
