1. 無料アクセス解析



でかすぎる

現状セリーグトップをひた走る阪神だが、2位中日との直接対戦を3連勝しゲーム差を9.5に広げた。

それぞれの試合を振り返ると、決定的な場面での中日の守備に不安点がモロに出てしまった格好である。
初戦はウッズのエラーでの失点を追いついた直後の5回裏、藤本の二ゴロでの荒木野選が致命傷であるが、追いついた荒木の好捕があってこそだろうし、1点を惜しんだプレーは有る意味当然だから責めるべき守備では無い。
この試合結局5回表に押し切れなかったのが中日の敗因だが、3失策とこの3連戦の行方を暗示したかの様な案配だった。

2戦目は結果的に9回サヨナラ勝ちで阪神が勝ったのだが、3回までの8安打2四球1失策という中日の隙を、たった3点にしか結びつけられなかった阪神が自ら苦しんだ試合であった。
この試合でも結局3・4点目は失策が決定的な役割を果たしたのだが、初戦と同じくウッズ・荒木によるものだった。

3戦目は最早勢いの差としか言いようが無い。中日にとって結局ウッズの拙い守備が致命的となった。
林のゴロは上手い1塁手なら楽勝、鳥谷の当たりは前過ぎた。最悪でも1・2塁なら内野前進守備は無く矢野の当たりで点が入ったか疑問。

      阪神   中日
安打    33   27
二塁打    3    1
三塁打    2    0
本塁打    1    1
塁打数   43   31
四死球   12   10

失策     1    7

この3連戦のトータル結果だが、やはり失策の差が明暗を分けたと言えよう。
そんな中、当初から判っていた中日の外野守備力低下問題だったが、トレードによる小池の加入は大きかった。
昨日3回裏の鳥谷飛球好捕は抜けていればその時点で3連敗濃厚ムードになる、その後の展開は話が別だろう。
一方逆から見ると、ライトで使っている李、一昨日葛城に抜かれたのはやむを得ないが、その後返球しようとする素振りすらない。
無意味と言えば無意味だが、有る意味士気に係わることだけに、「日本的野球感」にはそぐわないのでは無いだろうか。
中日ファンの間でも井上を外してまで使う必要が有るのか?との疑問が出ているようだ。

結局この三連戦三連勝は阪神にとって意味合いは大きい。
しかしながら結局中継ぎフル回転させざるを得ず、表面に現れないダメージも残る。
初戦に球児を使うべきだったのか?との疑問も残る。
そして問題は先発投手、金村が使えるのは朗報だったが、今日からの横浜戦でまだ1枚不足である。
期待していた安藤は先だっての二軍戦で4・2/3投げて5失点とまだ難しい、そうなると杉山かボーグルソンしか選択支は無いだろうが、信用できるのだろうか?。特にボーグルソン起用の場合には外人枠の関係上誰か1人落とす必要がある。
日曜にアッチソンを中4日で廻してボーグルソンと入れ替えると言う手は有るが・・・・。
いずれにせよ阪神・中日双方にとって大きすぎる三連戦の結果となった。
その大きい成果を生かせるかは横浜戦に掛かっているが、その横浜、リーグ戦再開以降4試合で9失点と・・・・実にらしくない(^_^;)\(-_-;)。甘く見ることだけは避けたいものだ。


昨日の甲子園には「くいだおれ太郎」も観戦に訪れたが、いよいよ閉店までカウントダウンに入った昨今、太郎の去就が注目を浴びている。
そんな中で、本筋である「道頓堀に残留」の可能性が高くなって来た。
やはり太郎の存在は一種道頓堀のシンボルでも有るわけで、その存在感はやはり大きかったのだろう。


私事ですがもう一つ。
今更ながらと言う案配だが、プロ野球球団公認のアロハシャツと言うのが随分前から売り出されている。
急に暑くなってきたので私も適当なアロハシャツを物色してた時にコレを思い出し、結局白・黄色の二着購入してしまった(^^;。
下は見本の写真ですが、黒のも有りまして・・・・お小遣い足りませんから諦めました。
なお黄色ですが、実物はクリーム色って案配でしょうか?、少し色落ちした方がええ感じになりそうかな。
このアロハ、阪神が3種類、横浜2種類、そして中日・ヤクルト・広島・ロッテ&なんとダイエーが1種類存在します・・・・やっぱり虎キチは多い様ですね(^^ゞ。

Tigers_arohaw.jpg

Tigers_arohay.jpg


なお広島の東急ハンズではかなり破格値で売っているみたい・・・(^^;ガックリ。

さてこれ通販だったもので、いざブツが到着して開梱したら・・・・でかすぎます(爆)。
普通のアロハシャツはアメリカンサイズですが、それでもLサイズで着丈75センチ程度までが一般的。
私がそれまで持っていた奴はやはりLサイズですが、扱いが乱暴なために縮んでおり・・・併せて此方が膨らんだ相乗効果で・・・・今ではかなりキツイ(苦笑)。
従って丈寸をよく見ずにLサイズを指定したのだが(販売店は1サイズ下げろと警告していたのだが)、届いてみるとアホみたいに大きい。
あわてて寸法見たら身丈はなんと81センチもあるじゃありませんか(^^;。
同じ位置に所持品と並べて見たら・・・・約15センチも長い(苦笑)、これじゃガキのパジャマ位ありそうです。
まぁ仕方有りません、レーヨン製品だから縮むだろうっと甘く考えていますが、妙な縮み方すると型くずれ必至・・・・どうするべぇ。
一応5%縮むらしいから・・・・4センチ強ほど縮む?・・・・前の奴は7~8センチ縮んだ様な気がするが(^^ゞ。
後はパナマ帽買えば・・・・小次郎さんモードまっしぐらか(^_^;)\(-_-;)。

おっと、ちりとてちんの話題が出たついでに、火曜日のモッピーからの返事記事上げときましょう(^^ゞ。
moppy4.jpg


あらま・・・・今気づいた(^^;、アッチソン既に抹消されとる。

と言うことで、ボーグルソンの昇格はほぼ確定でしょうが、確か今週二軍で投げている筈。
鶴のとき同様に無茶な間隔での投球を要求するの?。

さて追記ついでに、最短7/10にM点灯なんて記事も踊ります。
虎 本拠地で竜に3連勝!貯金24独走だ・・・・・スポニチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000007-spn-spo

 貯金は24に膨らみ、2位・中日とは今季最大の9・5差。独走態勢に入り、クライマックスシリーズ進出(3位以内)マジックは最短6日、リーグ優勝マジックは最短で10日に「54」が点灯する。まだ7月に入ったばかりだが、猛虎のVロードは加速するばかりだ。



まずこれがどんなものかと言えば、現状阪神は既にヤクルトと横浜に上位マジックを成立させており、この両チームは自力優勝の目が無くなっている。
優勝マジック点灯は5チーム全部に対して上位マジックを成立させれば良いのだが、その条件は下記の通り。

今後阪神に負けが付かない状況下で
中日が 4敗以上する
広島が 5敗以上する
巨人が 3敗以上するか若しくは阪神が巨人戦2勝以上する


従って今後の日程が
7/4~7/6  D-G  C-S  Yb-T 各3連戦
7/8~7/10  T-G  C-D  S-Yb 各3連戦

中日が4敗以上と広島の5敗以上と言う条件を満たすには、この両者の直接対戦が有るために全体で9敗分しか存在しない、よってたった1通りしか可能性は無い。

即ち今日からの3連戦で中日・広島共に3連敗する。
その上で直接対戦は広島の1勝2敗となる。
その場合当然ながら7/10までの巨人戦まで阪神は全勝か不敗(但し巨人に2勝必須を満たせば横浜戦含めて雨中止は不問)。

この条件以外で7/10のマジック点灯は無い。




【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
