1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬まで待つか

某所で「野焼き」の話題が出ていた。

野焼きとは野原を焼き払うって奴では無く、山陰地方での竹輪の事で、特にアゴ(トビウオ)の奴が有名だ(と言うかアゴでなきゃ意味が無いが)。
アゴ(トビウオ)は若干癖があるので馴染めない人も多いが、色々な地方で名産になっている。
関東では何と言っても「春トビのくさや」だが、私はあの臭いだけはダメである(^^;。
一度上野の大衆酒場で出張帰りに呑んでいたのだが、お店の人が後ろを配膳で通っただけで臭ってきた(苦笑)。
長崎ではアゴの出汁が有名で、正月の雑煮に欠かせないそうですが、最近このアゴ出汁でのラーメンが名物になっているらしい。
丁度今が夏トビの盛り、刺身で食べても美味しいですね。


さて、この野焼きより数段上の竹輪を紹介しましょう・・・・四国愛媛県八幡浜市で作られている「皮ちくわ」。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/feature/matuyama1197099152902_02/news/20080113-OYT8T00541.htm

私も食べた事が有るが・・・・ホントに旨い。薄くスライスしてちょびちょび食べるって案配です。
お店のHPは下記のURL。
但し季節ものなので夏には売っていません(^^;。
又、シーズン中でも生産量が限られるので、手に入るかも保証できません。

http://hassui.jp/


スポンサーサイト

【theme : 美味しいもの
【genre : グルメ

⇒comment

Secret

宇部かま

レイニーさん、こんにちわ。
野焼きを聞いたことはあるのですが一度も食してないですね。
愛媛の皮ちくわもまだですねぇ。
私はヤッパリ宇部かまですかね。
あとは下関から少し北上した所の何とかって言う蒲鉾なんですが・・・。
忘れました。
今度、愛媛に行った時には皮ちくわを食べてみましょう。

一杯名産蒲鉾ありますね

皮ちくわは生産しているのが一社のみの限定生産品ですから、予約か何かしないと入手困難です。

全国かまぼこ連合会ってところをのぞいてみると、沢山の特産かまぼこが載ってますね。
富山県の細工鯛かまぼこは貰った事数度ですが、余りにもでかいので難儀します。
島根にも細工かまぼこがあるそうで、どんなのか見てみたいですね(^^;。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。