1. 無料アクセス解析



必勝継投の内情

リーグ戦再開カードのヤクルト戦は1勝1敗に終わったが、「自慢の継投陣が打たれて負けた」と言う苦いモノが残る。
阪神のパターンは兎に角6回迄にリードを奪い、自慢の継投で逃げ切ると言うものであるだけに、継投陣の調子が落ちるのは最悪の傾向だ。
その辺今季の勝ちパターン継投陣の現状を調べてみよう。


      試合 回  打者 安 2 3 本 四 点 被安打率 被長打率
久保田 4月 16 20.1  83 19 2 0 4 6 6  0.253  0.333
    5月 10 13.1  55 13 5 0 1 4 5  0.255  0.412
    6月 11 11.0  51 14 3 0 2 5 7  0.311  0.422

ウィリ 4月  1  1.0   3  0 0 0 0 0 0  0.000  0.000
    5月  9  8.1  33  7 2 0 1 2 2  0.225  0.387
    6月 11 12.1  47  7 0 0 0 4 3  0.167  0.167

江草  4月  7  6.2  28  3 2 0 0 5 0  0.142  0.238
    5月 12 11.2  49 11 1 0 0 5 1  0.261  0.286
    6月  8 11.2  51 10 2 0 0 7 4  0.238  0.286

渡辺  4月 10 11.0  44  7 0 0 0 5 3  0.184  0.184
    5月 12 11.1  39  3 1 0 0 2 1  0.083  0.111
    6月 10 11.0  41  8 1 0 1 2 2  0.205  0.308

藤川  4月 13 13.0  48  7 0 0 0 2 1  0.152  0.152
    5月 11 10.2  37  4 0 0 1 1 1  0.111  0.194
    6月  9  9.0  33  1 0 0 0 5 1  0.035  0.035

データはtigers.data-lab.jpより。

見れば歴然だが久保田の調子が今ひとつであるが、気になるのは渡辺の被長打率が悪くなっていることだろう。
被長打率は失点に密接に係わっているので、この数値が悪い状態では安心して送り出す訳にはいかない。
昨年のこの数字を追いかけてみると・・・・

2007年 被安打率 被長打率 防御率
久保田  0.240  0.331  1.750  
ウィリ  0.185  0.238  0.964
江草   0.254  0.353  1.950
渡辺   0.248  0.319  2.469
藤川   0.173  0.228  1.627

但し今季阪神先発陣の同種データと比較すると
2008年 被安打率 被長打率 防御率
岩田   0.254  0.316  2.277
下柳   0.267  0.352  2.504
安藤   0.286  0.389  3.915
アッチ  0.291  0.417  4.421
ボーグ  0.300  0.400  4.554
上園   0.272  0.409  2.634

であるから0.3の前半なら問題が有るわけでは無いことが判る。
しかしながら・・・・現状の久保田登板はアッチソンとかボーグルソンが継投に出てきた様なもの(^^;とも言える。
少なくとも阪神の野球を推し進めるならば・・・・この辺久保田の状況は相当に心配な状況である。しかしながら数字をよく考えればこの心配は今更感も漂う・・・・既に今季は最初から悪いのだから。

6月の試合をチームとして考えると
17試合 11勝 6敗 83得点 77失点 と勝敗はまずまずであるが、試合展開としてはかなり状況が悪い。

4月 24試合 16勝  7敗  80得点 66失点
5月 24試合 14勝 10敗 106得点 81失点

に比べると失点が多すぎる、打ち勝つと言う展開は阪神のパターンでは無いだろう。
結局ここ10試合乱暴な試合が多すぎる訳だ。
最近10試合 5勝 5敗  53得点 52失点

対ロッテ戦前に危惧した事柄が表面に現れ始めたのかも知れない。
これから3週間日程は過密であり、ただでさえ不足している先発陣は厳しさを増す。
まぁ2週間10数試合がどんな戦いになるのか?今後の阪神が判るかもしれない。



【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

⇒comment

Secret

連戦また連戦

7月は6-6-9-5と連戦ですねぇ。
今月の結果次第でマジック点灯となるんでしょうか?
タイガースは五分で十分だとは思うのですが・・・。

春先はピッチャーが頑張ったおかげでしたが、ここにきて下降気味ですかね。
先発陣がもう少しがんばってくれると助かりますね。
一番気になるのは、アッチソン&ボーグルソンです。
この二人が先発の時はスクランブルがありそうで怖い。
フル回転するには早すぎるので先発陣の今後に注目です。

M点灯はあり得るが

しんじろうさん今日は

阪神だけでは無く、セリーグ全体が5割ペースって案配で7月を終えたとすると・・・・
実は広島以外には全部上位マジックが点ります。
8月頭に広島戦がありますから・・・・(^^;。

先発陣の内容は現状褒められたものではないですね。
何やら新外人リーソップとかを取るとか取らんとか報道されていますが、五輪期間中のJFK解体に向けての布石とか。
ジェフは残るので渡辺入れたらJRW・・・JR西日本かいな(苦笑)。





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
