1. 無料アクセス解析



野村は今岡を干したのか?

今更ながら無茶苦茶に古いネタなんですが・・・・・

随分前から思っていたのですが、現在の阪神に無くてはならない存在が今岡選手です、これには辛口評価の多い私も納得過ぎるほど納得できます。

その今岡選手の評価をする場合、必ずや出るのが野村監督時代に、曰く干されたとか冷や飯を喰わされたと言う皆さんのご意見なんです。
私自身が阪神を見てきた印象では、この干された時期は試合に出れなくて当然!!と言うものでして、皆様とは余りにも温度差が有りすぎます。
そこでこの時期、本当に今岡が干されたのか・・・私なりに検証してみました。

まず、今岡の入団以来の03年までの成績は下記の様になります
年 試合 打数 安打 HR 打点 打率
'97   98 252  63  2 20  .250
'98  133 471 148  7 44  .293
'99  128 457 115  6 39  .252
'00   40 113  24  1  2  .212
'01  123 400 107  4 40  .268
'02  122 505 160  15 56  .317
'03  120 485 165  12 72  .340

確かに2000年は出場試合数が激減して干されているようです。

では、野手が出場すると言うことは何かと言うと・・・・【どこのポジションを守るか?】とも言い換えられます。
では今岡はどこを守っていたのか?ですが

97年は ショートは久慈が主力で、今岡はショート争い
98年は 久慈放出でショートの主力
99年は 同じくショートの主力
00年は 殆どがセカンドの控え、ショートは秀太が務める。
01年は セカンド、サードの併用
02年は セカンドの主力

となっています。即ち今岡の成長を見込んで阪神は久慈を放出したのですが、3年目に大きく伸び悩んだのが見て取れます。
しかも久慈の守備と今岡の守備では格差が有りすぎる(苦笑)

野村が今岡をショートから外した決断は有る意味正しいと思います。現在サードにコンバートされましたが、あれが元ショートの選手とは信じがたい守備状況です。
皆様にはこれが「干した」なのでしょうか?
もし無意味に干したのなら星野は今岡をショートに戻した筈。違いますねセカンドとして再生したわけです。

さて、一度過去に立ち返り、阪神がどんな補強をしたかを見直すと、99年オフに的場。00年オフに藤本・沖原と立て続けにショートを補強、実際には98年オフにも二岡に触手を伸ばしていました(広島に決まりかけを阪神がちょっかいかけて、最終的に大外から急襲した読売に強奪されたんですが)。
ショートを取れば大概何処でも守れる筈ですので一番理想的な補強である、ましてや大型ショートなら。
昨年の鳥谷が正にその通りで急造サードを無理なくこなしました。
逆に鳥谷とサードを争った関本を星野は02年に数試合ショートとして起用しましたが・・・・・・流石に無理でした。
つまりショートの守備はそれほど過酷で重要なのです。

では野村は今岡をセカンドへ直ぐコンバートしなかった?

00年は事実上、和田の最終年。平尾・吉田・星野らとのセカンドのポジション争いでしたが成績が上記の様では固定されないのも仕方ない。
01年は和田がシーズン途中での事実上の引退、平尾の移籍・・・


此処まで書けば私が何を言いたいのかお解り・・・と思います。
即ち今岡が00年に冷遇されたのは、偏にショートは無理の判断からで、しかも他に守るポジションが無かったからです。
では3塁は・・ですが、この時期は外人が守ってましたので論外です。(ハートキー・バトルの2名+塩谷がいました)。

以上私が下した結論には異論反論あろうと思いますが、01年の出場試合数打数を見れば、訳もなく今岡が冷遇されたのでは無いと信じれます。即ちポジションが無かった!!。
野村が今岡を干したってのは妄想に過ぎないと思います。


【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
