1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


酷い目に遭った

昨日の朝起きてMacを起動すると・・・・・・ファイルサーバーが開かない。
仕事で使ってるデータは全部此処に格納しているので一瞬青くなる。
しかしバックアップは丁度前日に取ってあったので、まぁなんとかなるわと気楽に考えていたのだが・・・・
Linux側を見ると見事にフリーズしている、4年近く動かしていたが、こんなのは初めての経験です。
取り敢えず再起動かけて各所をチェックするも異常なし。
netatalkを起動してMacからアクセスすると・・・・・・何故かログイン出来ない。
不思議なのは別フォルダにはアクセスできる(但し色々と不具合もあるが)。
仕方なくバックアップ先をアクセスできる側にマウントして、仕事に必要だったファイルのみMac側に吸い出して仕事には対応。
此処から更なるアリ地獄が待っているとは・・・・・
仕事が終わった後に、予備マシンを引っ張り出して此方にrsyncコマンドでデータを全部転送して・・・・・やっと大丈夫かと思ったのは大甘で、日本語ファイルが全滅状態。
そう・・・・予備マシンはnetatalk 現状マシンはnetatalk2 でした。
そこから更に別マシンを急遽バラしてLinuxインストールするも・・・・・此又相性のせいか?不安定この上ない。
時計を見ると既に夜中の1時廻っている・・・・・かなり相当焦っていた。
そして突然神の啓示が(苦笑)、ひょっとしたら隠しファイルの .appleDouble ファイルが何か悪さしてるのでは無いか?と。
バックアップは既に3箇所にまでコピーされてるので、気楽に該当する上記ファイルを片っ端から削除して・・・・・祈る気持ちで再度チャレンジ・・・・成功。

後から考えればたった5分で対処できる出来事に、殆ど1日費やしてしまった。
今度の教訓は・・・・・バックアップは、完動するバックアップマシン&環境を伴って初めて完結すると言う『基本』でした(苦笑)

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
