1. 無料アクセス解析



信用するわけでは無いが

四川大地震での国際援助隊派遣要請を中国から受けたのを「遅い」と先日評したが、やはり活動自体では成果が得られず既に撤収帰国した。
実際中国側自身「国際援助隊に何を期待するのか?」に対するコンセプトが無く、軽装備の救助隊に『重機で数ヶ月掛かる現場』へ案内したりしており、どちらかと言うと生存可能性が低い現場の単なるお手伝い扱いだった様に思える。

この辺、実際日本でも阪神大震災時の対応は似たり寄ったりであった訳で、中国は大災害時の対応を学ばなければならないだろう。
まぁこの辺入れ替わりに中国入りした医療支援チームも同じで、日本側は「野戦病院」的な支援を描いていたが、中国側は疲弊している現地病院スタッフ支援を期待していた。この辺現地事情情報収集が何よりも先だとも言えようし、今後も起こるであろう支援に対し、支援チームをサポートするコーディネータ的なスタッフも必要なのでは無いだろうか。

アフガンやらイラク等での支援時に、日本が送ろうとした物資で不評だったのが「乾パン」。現地入りしていたNPO団体からは、衛生状態が極めて劣悪であり「生理用品」などを送れとの要請があったが・・・実は日本のお役所は冷笑していた(呆)って実例もある。

いずれにせよ日本側も今後増加するであろう国際救援隊支援について、実務技術のみならず体制やら支援方法の研究が必要でしょうか。


さて、成果というべきものが無い・・・・と徒労感タップリで帰国した救助隊であるが、別の面で中国に大きな足跡を残してきた模様だ。

四川大地震支援で、日本に好感持つ人が84%に上昇。 5月22日13時12分配信 サーチナ・中国情報局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000037-scn-cn

まぁサンプル数が数だし中国の調査であるので頭から信用などできないが、救助隊派遣は無駄では無かったようだ。
この一番の要因は、最初に救助するも既に死亡していた母子に対する「救助隊の黙祷」である。
日本人が死体に遭遇したら命令なんぞ不要、どんな隊員が派遣されようが同様だったろうのは想像に難くない。
日本人の気質というか体質というか民族の根幹的なのが「例え悪人だろうが死んだら仏」である以上。
何と言っても救助した母子は純粋なる犠牲者であるわけですし。
中国に日本人の思考など判って貰う必要性は無いが、ある意味日本人の本質とも言える事が、偶然であるが知らしめたのは大きいかも知れない。

別の面で丁度話題である靖国神社問題は、上の日本人的気質を知らずしては語れない面があろうと思いますし。

但し逆からみれば「反日教育」の成果たる中国若年層にはその払拭などまだまだ無理、今後何かの摩擦が有れば又反日デモ相当の事態に陥る危険性は存分に残っていると見るべきでしょう。

まぁ今回の災害で日本が拠出した義援金などへの評価もあるようだが、一方でアホみたいな額を負担してきた対中ODAなどは全く周知されていないのが実情。
今後の対中支援等などもっと効果的な手法を考えるべきでしょうね、金出した上で非難されるのは割に合いませんから。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

中国

個人的なことですが、昔(数十年前)の嫌いな国ベスト3が1位アメリカ、2位ソビエト、3位韓国でした。
今は、1位中国、2位北朝鮮、3位アメリカです。

昔の中国は眼中になかったし中国人より韓国人が多くて悪さばかりしてた。
アメリカは何でも首を突っ込むしオレが一番じゃなきゃ嫌だって国なので嫌い。
しかし少しずつ高度成長してきた中国は円借款が打ち切りになってるはずなのに要求する。
おかげで日本はATMとなってる。
また韓国人の悪さがなくなり中国人が悪くなってる。
まぁ同じ中国人が『小数の中国人が悪いから他の皆も同じように見られる』と言ってるが、小数ってどのくらい?
って、聞き返したら多数に変えました。
でもこの大人しい中国人もゴメンって謝りません。
小さい頃からそうやって教えられたんだそうです。
簡単に誤るな、絶対に誤るなって・・・。
だんだんと顔を見るだけでも嫌になってきた。

中国人

しんじろうさん今日は

大陸系の民族は過去から延々と国境紛争に明け暮れていますから、国民気質に影響があると思います。紛争で譲歩などしようものなら自国民にすら非難されるでしょうから。
そんな中国人でも大昔は「徳」というものを非常に大事にしました。
漢の初代皇帝劉邦は街のゴロツキでしたが、当時の中国人には「徳をもった顔」と言う理由だけで援助者が出た。
そんな気質の一端は未だに中国政府が田中家を大事にする事に現れています。

こういった面が一般にも復活するなら有り難いのですがね。

なお朝鮮系の犯罪は全然減ってませんよ。
他が多くなって目立たないだけです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
