1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判対策とは言え

この記事の上っ面だけを斜め読みしたら誤解するだろうが、明らかに中身は批判の矛先かわしである。

マクドナルド、残業代支給へ=「名ばかり管理職」2千数百人に  時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000113-jij-bus_all

この問題の本当の根っこは、「名ばかり管理職によるサービス残業」に対する暗黙の強要にある。
そのサービス残業を根絶させる事が主目的であり、残業代支給は副次的な事だ。
しかしながら今回の制度改定内容は

1. 残業代を支給する
2. 代わりに職能給を廃止する

どこが問題なのか?であるが、店長と言う名目管理職だからこそ「労働基準法上の勤務時間制約」が無かったが故に、店舗成績維持目的での長時間労働が為されてきた、自発的か否かは関係しない。
しかしながら今度の改定では、名目管理職から一般職員への待遇変更して残業代を支給するのだが、「店舗成績維持目的での長時間労働」の対策は一切うたわれていない。
即ちこの改定ならば・・・・真の意味でのサービス残業が増加しかねないのだ。
労働基準法36条による所謂36協定では、労使で残業上限を決めている。
マクドナルド店長の実際勤務状況はこの上限など遙かに超えた水準にある。
よって実態通りに申告すれば、間違いなく上記36協定違反であり、労基署からの改善命令が出る。
具体的な対策が為されなければ今以上に深刻なサービス残業の強要に繋がりかねない。

この辺朝日新聞記事では
【「労務監査室」を新設し、店長の勤務時間を管理。残業代を申請しない「サービス残業」の発生を防ぐと説明している。】

果たしてこの対策だけで防げるのか?、甚だ疑問に思われる。

少なくとも店長の隠されていた過重労働を現実に軽減させる手法とのセットで無ければおかしい話であり、余りにも「名目だけの解決策」であるのが透けて見える。
しかも【社内では管理職との位置づけは変えないが、法的には「経営者と一体的な立場」とされる「管理監督者」ではなくなる。】との話でである。

少なくとも社内的には管理職と言う立場ならば、管理職手当をカットするのは矛盾する話だ。
ましてや元々の責任を負わせたままで、かつ丸々手当をカットするとは乱暴きわまりない、少なくとも半分に減額する程度の妥協策が有ってしかるべきであろう。

結局あくまでも係争中裁判対策に過ぎず、過去の残業代支出を拒否しつつこの問題をすり抜ける為の方便であり、企業としての良心など欠片も見られない話です。


スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

おひさしぶりです

諸事情により、自身のブログを休憩しているdekaponnです

確かに労働問題の根底にある企業のモラル低下が、叫ばれていますね

マクドなどのフランチャイズですと、一店舗一店長などではなく、複数の店舗のエリアマネージャーみたいな形が多いから、残業時間はもの凄い量になるでしょうね

具体的な策と言われても、私程度では、思い浮かびもしません

ただ一つだけ言えることは、多くの店舗マネージャーの犠牲もとに、組織が成り立ってきたということを、企業側がどれだけ認識しているかということです

ワーキングプアや、格差社会の根底にあるものをもっと私も知るべきではあるということですね

こちらこそ

dekaponnさん今日は

元々この問題は顕在していたのでしょうが、日本経済失速からの疑似デフレが「低価格路線」を生み出し、マクドは先陣切って値下げを断行。
一時は増収増益となったが、値下げし過ぎて赤字になったりで創業者が経営から退陣しました。

結局現在本家アメリカ本部直轄の経営になっており、この辺が対策としての違和感を持つ原因でしょうか。

何れにせよ、公表されている文章ではマクドの36協定は45時間。
しかしこの程度で収まっているとは到底思えません。
一方会社側が認識している店長の残業は18時間。
このギャップを修正するのは並大抵では無いでしょう。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。