1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更・・・・

災害時の一番大切な時期を失したこの時点での要請とは・・・・何とも不可解である。

<四川大地震>中国、日本を初の人的援助受け入れ国に決定・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000044-mai-cn

なんと言っても前日に救助隊の非常召集準備を中止したばかりであり、中国の対応が悪いと言うか国内事情がそうさせたのだろうが、今更感がつきまとう。
初期救命で助かるのは72時間とも言われるが、中には奇跡的に1週間近い経過後に助かる例もあり、まぁ今からでも多少の効果は有ろうが、無駄にグズグズした1日は戻らない。
ヘリコプターが中国に存在しない訳もなく、その辺この救助活動はスピードこそ命、道路が寸断されて行けないなんてのは机上の空論もどきであろう。
まぁ日本がヘリコプターを持ち込むのは、中国側が断るだろうし。
恐らくは軍事関連機密で軍部から横やりが入っていたのではないだろうかと推理している。

何れにせよ、重機が使えなければ救助活動は厳しい状況だが、殆ど軽装備で行かざるを得ない日本の救助隊がどの程度の成果を出せるのか?疑問でもある。
恐らくは生き埋めになっている人を「見つける」が主任務となるのだろう。

この件もそうだが、しかしながらも気になるのはミャンマーだ。
中国は影響力を行使して国際救助隊の受け入れを勧告すべきだろう。


スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。