1. 無料アクセス解析



金本のHRを汚すな

まずは大事に至らず済んだことに胸をなで下ろし、その後の驚異的なHRに流石と感嘆する、これこそ我らがアニキのアニキたらしめるところか。

「鉄人」金本、頭部死球 その後ホームラン・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000981-san-spo

しかし本当に褒めたいのは、死球から試合復帰後の葛城の打席で2-3カウントからチャンとスタートを切っていた事。当然の行為ですがあの死球後のことですから少々手を抜いても誰も責めません。
でも金本はキチンと2回それもかなりの速度でスタートを切ってました、この姿こそ阪神にとって最大の貢献をもたらしてきたのではないだろうか。

さて試合は・・・・勝ったにせよ胸くその悪いものだった。
そうラミレスの打球に触った「アホな阪神ファン」の存在である。試合後に「触ってない」って答えていたが、事件直後に隣席観客とハイタッチしていた事からも、明らかに故意ではじき返している。
ファンの中には色々理屈を捏ねて擁護する向きもあるが、インプレー中のボールに触りに行く行為そのものが既に駄目な行為であるのは明白、メジャーなら観客でも容赦なしの退場である。
少なくともあの時点で審判の判定が「触った」ならばその観客をつまみ出すよう勧告すべきだ。

昔、新庄のHRが応援旗ではたき落とされた件、塀の向こうの取っ手に当たって跳ね返った件など、あの球場の構造そのものが拙いのかも知れない案件だ。ナゴドみたいに無観客ゾーンが必要かもと思う。
ナベツネがビデオ判定云々と言っているが、この手の奴はビデオを参考にしようが、結局その後の球の行方を推定することには違いなく、絶対的信頼性など得られない。
それよりも観客の「恣意性排除」が本筋としては近道のはずである。


前回4/21記事では、そろそろ得点力強化が急がれると書いたが、実際4/22からの失点は47点/14試合であり3.36に悪化している(以前は42点/19試合で2.21)、まぁそれでも優秀なのには違いないが。
現在3連勝中であるが何れも4点取られている様に、打線で勝ったと言える状況であり本来の姿では無い。
ただその打線も心配事が1つ、しかも非常に重要な案件である・・・・赤星の不振だ。
4月末のヤクルト石川にキリキリ舞してから今やどん底、5月の成績は25打数2安打の0.080、四球を4個選んでいるが出塁率も0.207に過ぎない。(Tigers DATA Lab.データ借用)
2番の平野が代わりに好調なので影響は最小限で済んでいるが、平野は現在確変中とも言えるので何れ止まる時が来る。従ってそろそろ上向きになって欲しいのだが、その意味合いで昨日の9回一死からのバントは疑問視する、直前に併殺打を打っているからこそ再度打たせたかったと思う。

昨日の試合の勝敗を結果的に左右したのが、走塁意識の差であろう。
7回裏一死満塁からゴンザレスのライト前ヒットで阿部が二封された、完全なチョンボで巨人へ傾いた流れを切ってしまった。
一方その直後の阪神は新井がレフト前安打で三進した、葛城のタイムリーは通常シフトなら取られる可能性が高かっただけにこの走塁が正に生きた場面であろう。
こういった場面で隙を見せなかったのが巨人というチームだったのだが、何時の間にこんな案配になったのか?。尤も阪神はこの面で最悪とも言うべきチームだった訳であり、多少目に付くシーンも生え抜き連中のはまだまだ付け刃なのは仕方ないかも知れない。


【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
