1. 無料アクセス解析



納税者の権利を守れ(^^;

某所で某県知事が公共的施設禁煙条例を課そうとされている事を話題にされておりましたが、コメントに書くには長すぎるので、意味無しですが自己記事としました(^^ゞ。
某所の席亭さんパクってすんまへんm(__)m。


煙草は嗜好品ですから、嫌いな方と理性的に話せる事は結局あり得ないかも知れません。
何せ最終的には「好きか・嫌いか」であり感情のぶつかり合いに収束するだけです。
嫌煙派の方には医学的データを持ち出す事も有り、死亡率上昇やら医療費増大を持ち出される場合も有りますが、本当に中身を精査されているのか?実に怪しいものも含まれている場合が多く、この辺当ブログで何度も指摘している原発関連怪文書と同列かも知れません。
死亡率と医療費増大を考慮するなら、「早期死亡でどの程度老人医療費が減るのか」も相対評価すべきであり・・・・結局無限ループに陥る議題だと思います。
結局嫌いなモノを吸わされてしまう「被害」に対して、我々喫煙者はひたすら譲歩を続けなければいけない運命にあるのは・・・・時代なんだと諦めざるを得ません。

しかし税金を多額に負担しながら、あたかも「野蛮人」扱いされるのはかないません(^^;。
そこで税金面からのみ煙草の実情を見てみました。


2002年4月から2003年3月までの租税及び印紙収入(一般会計)は43兆8332億円(国)
下記がその時の一般会計全体です。

租税及び印紙収入     43兆8332億円
官業益金及び官業収入    202億円
政府資産整理収入      3266億円
雑収入           6兆 492億円
公債金          34兆9680億円
前年度剰余金受入      2兆 919億円
----------------------------------
 合計          87兆2890億円

租税及び印紙収入の内訳は下記の通り
1 所得税    14兆8122億円(32.31%)
2 消費税    9兆8115億円(21.40%)
3 法人税    9兆5234億円(20.77%)
4 揮発油税   2兆1262億円(4.64%)
5 酒税     1兆6803億円(3.67%)
6 相続税    1兆4528億円(3.17%)
7 印紙収入   1兆3637億円(2.97%)
8 自動車重量税   8479億円(1.85%)
9 たばこ税     8441億円(1.84%)
10 関税       7936億円(1.73%)


たばこ一箱の税金内訳、300円商品の場合
国たばこ税   71.04円 23.7%
地方たばこ税  87.44円 29.1% 都道府県21.48円・市町村65.96円
たばこ特別税  16.40円 5.5%
消費税     14.29円 4.8%
合計     189.17円 63.1%

たばこ税総額の推移は平成13~17年で凡そ2兆2千億円強です。


なんでこんな話を持ち出したか?ですが、先日自民党の笹川議員がたばこ一箱1000円論をブチ上げましたが(^^;、毎日新聞の記事では消費税率アップ議論の発火点としたいのでは?って読みです。
どのみち悪役とされるなら、本当に煙草一箱1000円にしたらどうなるのか?。
その上で増税上積み分の大半を地方財源に廻してしまう・・・・ならば(^^;

恐らく煙草消費量は1/3以下に激減するでしょうが、税収は上がるはずです。
実際私の住んでいる守口市の予算と実際の煙草価格の変遷を見ますと

昭和61年 5月 1日 1986年 220円
平成 9年 4月 1日 1997年 230円
平成10年12月 1日 1998年 250円
平成15年 7月 1日  2003年 270円
平成18年 7月 1日  2006年 300円

守口市税収  単位百万円
      市民税    たばこ税
平成元年  7,018      827
平成10年  7,338     1,112
平成16年  5,857     1,084

近年市民税の税収減に対してたばこ税が安定しており、かつかなりウェートが大きい事が判ります。

現在のたばこ売り上げ総額は凡そ4兆円です(39,131億円/平成19年度)。
よって300円価格の煙草換算で凡そ130億箱です。

国たばこ税   150円 15%
地方たばこ税  500円 50% 都道府県150円・市町村350円
たばこ特別税  52.38円 5.2%
消費税     47.62円 4.8%
合計      750円 75%

上に割り振ったとしますと:単位億円
     消費減無し  1/3に消費減  現状推定
国税収    19,500     6500   9,266
都道府県   19,500     6500   2,800
市町村    45,500    15,166   8,600
特別税     6,800     2,270   2,130
消費税     6,190     2,060   1,860
合計約    97,500    32,500   24,600

国税の割合を減らすのは、地方税収が上がるので交付金を減らせるから。
この案配の税収が見込めるとしたら・・・・例のお坊ちゃんはどうするのか?見てみたいものですね。
しかし笹川議員の主張する程の税収アップには繋がらない可能性が高いです、何せあの案は恐らく製造コストや販売手数料を据え置いたもので、売り上げが1/3に落ち込んだ場合には倒産する栽培業者や販売店の事を無視していますから。
その辺税金分をトータル750円に抑えたのはその配慮です。

何れにせよ、立派に納税してなお「野蛮人」扱いは困りますなぁ。
喫煙人口が減り・・・・かつ増税(特に市町村民税大幅アップ)ならば、文句は言わせません、堂々と喫煙権を主張できます(爆)。
文句有るなら、相当額の税金払ってから言え(^_^;)\(-_-;)。

現状一番の不満は特別税で、使途は旧国鉄債務返済などですが・・・・現在JRからドンドン喫煙車両が減らされています・・・・理屈に合わない事甚だしいですから。

でもこんなんなったら・・・・「どねしょ~~~」(^^ゞ。


PS 18:22 文頭の但し書きを忘れてた(^^;、最初の空行まで追記しましたm(__)m。

【theme : ひとりごとのようなもの
【genre : 日記

⇒comment

Secret

こんばんは。
実はレイニーさんには税収面からの考察を密かに期待しておりました(=^-^=)

私、45年間神奈川県に住んでおりますが、例え自分の首を締めようと煙草は町田市まで出掛けて買うことに決めました(爆)。
タスポも普及が10%に満たないということですが、そんなものを持たされても吸う場所が自分の部屋しかないのだったら誰が申し込むか!という感じです。
小売店の売上減まで考慮する余裕などありません。
はい、私は煙草の害を強いて挙げろといわれたら、「火災の原因くらい?」と答えるであろう感情論者でございます(笑)。

しかし本論とは別に驚いたのが守口市の税収減の推移でした。
大阪府の財政難の一端を見た思いです(神奈川も似たようなものですが)。

確かに税収入の一端を担っているという自覚の元に煙を吐き出しているわけではありませんが、市県民税が上がったときに「煙草税の収入減」を理由にされたら神奈川県民としてはこんなに業腹なことはないでしょう。

旧国鉄の負債補填の問題にしても、JR西日本、東海はまだマシで、
何で大阪に行く新幹線では吸えるのに、新潟に行く時はダメなのか?
どうも「禁煙措置」が、先進的な行政や企業のアピールに使われているようで、そこも納得が行かないところです。
その最たる例が松沢坊ちゃんなのはいうまでもありませんが(怒)

目論見通りなのね

ザトさん今晩は(^_^)/ 。

あはは・・・すっかり反応はカンチャンにズッポリだったかなσ(^_^)。
お機嫌直して是非とも地元で煙草買ってやって下さいね(^^ゞ。

地方財政を色々中身見れば・・・・とっくに全滅状態ですから、今更感は有ります。
そう言った意味で我々の総元締めが曰う補助金カットは、額として小さい案件であろうが減額される市町村として厳しいのは明白です。
従って「従前の約束を守れ」は市町村の首長としては当然なのです。
揮発税も含めて地方への財源委譲と一般財源化は必須な状況だと思います。
少なくとも補助金依存率を大幅に低減することが一番最初でしょうね。

おっと論点がずれましたが(^^;、政策として禁煙を勧めれば自らの首を絞めるは二者択一として面白い案件になるはずです。
お坊ちゃまが其処まで踏み込めない様にするには・・・・税収問題が深刻化するのが一番かも知れませんね(^^ゞ。

極論言えば覚醒剤をもう一度合法化して税率99.9999%にすれば・・・・摘発時に脱税でもガッポリ取れると思います(^_^;)\(-_-;)。

何れにせよ、沢山の納税恩恵が足りない・・・・・なら、仕方ないですから更なる納税しますが、相応の権利は認めよが私の主張ですね(^^ゞ。
税金課すが権利は認めないは・・・・あり得ない理屈ですから。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
