1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけでは・・・判断不能

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって案配になりかねないかも知れない案件が又道路特会で明らかになった。

<国交省>道路財源から家賃1億3千万円・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000155-mai-pol


 国土交通省の道路担当職員用宿舎のうち、民間から借り上げた145戸を職員に安い家賃で提供するため、道路特定財源を原資とする道路整備特別会計(道路特会)から、07年度に約1億3000万円が支出されていたことが25日、分かった。民主党の村井宗明衆院議員に同省が提出した資料から判明した。
 資料によると、借り上げているのは北海道や富山、鹿児島など全国20道県以上にある民間マンションやアパートなどの計145戸。道路特会から借り上げ費として1億5115万円が支出されたが、実際に入居した職員が支払ったのは計1972万円。差額の1億3143万円が実質的な「家賃補助」に当たり、1戸平均で、本来の月額家賃約8万6800円に対し、約7万5500円が支給されていた計算になる。同様の支出は08年度予算にも計上されているという。
 国交省福利厚生課は「(入居している)職員は、給与を特会から受け取る『特会職員』で、借り上げ費も仕事上必要と考えて拠出した」と説明している。


この問題、そのまま記事通りの額面で読めば・・・・又か!って怒りがこみ上げるだろう。
しかしよく考えて見れば・・・・情報が足りないのでは無いかとも思える。

まずこの借り上げたアパートやマンションの所在地を確認しよう。
「北海道や富山、鹿児島・・・」と言った地方都市である、そして補助を受けているのは国家公務員である。
何が言いたいかと言えば、これに入居している人は本来「出張的業務」を行っている可能性が存在するのだ。

出張業務の場合、通常出張旅費と日当が支払われる。しかしその出張が長期に亘る場合には上記方法なら経費が嵩みすぎる場合が多い。
ましてや年単位ともなれば・・・・民間でも通常は出張扱いでは無く転籍での「単身赴任」となるのが普通だろう、場合によっては家族ごと転居するかもしれない。
この様な場合に、赴任先の住居の面倒を雇用側が見るのは当然である。
実際私の妹家族も会社命令で関東へ赴任しているが、大阪に自宅を持った状態である為に移転先マンション家賃の大半は会社持ちである。

この様なケースであるなら・・・・しかも業務が道路特会関連なら特段取り上げるべき性質のものでは無いはずである。尤もチェックが効く一般財源から行うのが本来妥当なのは言うまでもないのだが。

但し上記が認められるには、家賃補助以外に当該職員が「旅費や日当」の支出を受けていない事が前提であるのは言うまでもない。
その様な補填もあるなら・・・・明らかに不適切な支出となる。

情報が足りないと書いたのはこういうケースもあり得るからで、少なくとも記事の情報はもう少し掘り下げた内容が必要では無いだろうか。
逆から見れば国交省も問題なしと答える以上、上記の実態を報告すべきだろう。

何でもかんでも怒りにまかせて噛みつくのは避けたいと思う。

スポンサーサイト

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道路財源、なんでもかんでも叩かれる。

国交省の借上官舎のために道路財源から1億3000万円が支出されていたというニュース。 案の定、大方の反応は否定的。 無駄遣いだ、民間では考えられない補助の金額だ、etc. こういう批判をするときに忘れてはならない鉄則。 それは真に必要なものだったのか無駄なものだ

⇒comment

Secret

確かに

情報が少なすぎるのは、問題ではありますね
何を基準にしての道路特定財源なのかも良くわかりませんのが事実です

まぁ、メディアは叩くのが良いことだと思い込んでやっている部分も無きにしも非ずですからね

もっと、情報が表に出てくれば良いのだが

新聞社も記事削減中です

「紙面を読みやすく」の謳い文句で活字号数を上げるのに躍起ですが、内実は紙面スペースが減り結果的に記事内容が薄くなる弊害面がありますね(^^;。

この元記事に対する反応で私みたいな事を書いている人は1割も居なかったですね。

朝日新聞の記事では、名古屋の鉄道モドキやそれこそ単なる箱モノに数100億円の補助金が出ていたそうです。
鉄道関係への支出は「交通渋滞緩和」って大義名分を振りかざしていますが、現実効果が有ったと言うデータは出ていません。
ましてや単なる箱モノは、恐らくは利権絡みでしょうから、本来つつくのは此方が本丸でしょう。
細かい出城や見張り小屋みたいな案件を追求しすぎると、本体を見失いかねません。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。