1. 無料アクセス解析



新名神を通ってみた

昨日は三重県の亀山までゴルフでお出かけ、折からの強風とブランクと言うより根本的な体力不足でゴルフは散々だった(^^;。

まぁそんな内容は今回どうでも良く(^^ゞ、この亀山方面には結構出かける事が多いので、先々月開通したばかりの新名神の効果を体験したかった。

行きは早起きし過ぎたので、いつもの通り国道163号線を伊賀上野まで走り、そこから名阪国道へ・・・約110キロで2時間程度。

帰りに新名神へ乗る方法をコースフロントに聞いたが要領を得ず、結局鈴鹿インターへ。
後で料金を調べると・・・・やはり此方の方が少しだけ近い模様だが、スムーズに走ると言う面から見れば亀山インターの方が便利かも知れない。

新名神は確かに新しさが判るのだが、一つ気になるのは昨日の様に風の強い日には、走行面が非常に高い位置に有るために横風の影響をモロに受ける事だ。
流石におっかないので走行してる車の大半が90キロ前後のスピードだった。
途中3車線の部分も有り、トンネルは3車線高規格で造られているが、それ以外の橋梁は2車線規格のモノが大半であり・・・・計画の統一感に乏しい印象を受けたのも事実だ。
第二東名が同様に高規格高速として5倍の建設費を投じて建設推進しているが、この横風対策が実施されない限り、警察に文句言われている140キロ制限運用は難しいのでは無いかとも思う。

そして此方は非常に重要な事だが、同路線は携帯空白地帯を走行する為、公団では携帯アンテナ設置を携帯事業者に求めている、但しトンネルには公団側でアンテナ設置済みとの事だ・・・・が、現在走行中に運転者が携帯を使うのは「違反」である(^^;。
一方、携帯アンテナ設置済みのトンネルだが・・・・AMラジオの電波は配信していない模様だ。
この辺、先だって開通している首都高新線では殆どの区間がトンネルと言う事もあり、災害発生時にラジオ放送を瞬時に災害情報に切り替える対策を施しているのとは対照的だと感じた。

今回京滋バイパスを通って山崎ジャンクション経由で吹田から近畿道門真まで走行したのだが、鈴鹿からの料金は全部で2850円、早期割引で安くなっているのが判る。
鈴鹿から吹田まで106キロだが現在2350円、新開通区間の料金が半額近くになっている。
それにしても・・・・走行している車が少なかったですね(^^;。
但し土山SAは大人気なのか結構混んでいました。同サービスエリアは上下線が同じ設備を利用するもので、民営化後のSAの典型モデルみたいにコンビニはあるわ、なんと宝くじの売り場までありましたね(^^;。

さてこの新線、草津で大きく曲がって名神に接続するのだが、此処からの区間が現在揉めている。
道路族の予定では上記の大きく曲がる地点から延伸させて高槻でジャンクションさせ、更に神戸ジャンクションまでの計画だ。
しかし延伸部分には京滋バイパスが存在する訳で、道路族の言い分ではあくまでも京都の混雑を緩和させるのが京滋バイパスであり、目的が違うとの事だが・・・・現実的には高槻までの区間の必要性は非常に薄いと感じた。
京滋バイパスには現在第二京阪道路が接続され(一部開通・大半工事中)、これが完成すれば大阪市内への流れは此方を選択する可能性が有る訳で、大山崎-高槻間の一本化は大きな問題にはなり得ないとも考えられるからだ。

さて亀山方面からの交通がそれほど混んでいない・・・・鈴鹿から亀山方面はそこそこに車が居たが・・・・恐らくは割引が有ろうが名阪国道の「無料」が大きいと思われる。
名阪国道は規格が高速と同じだから、殆どの車が速度超過違反状態であり(^^;、実質的な距離の短縮効果も小さい、従ってこの方面から大阪への経路選択としては魅力に乏しいと考えても良いかも知れない。
高槻-神戸ジャンクション間のルートは難しい問題も孕むが、名塩SA-吹田間の恒常的な渋滞現象を見れば此方の方がより優先される筈だろう。

しかしこんなに高速道路ばかり造っても・・・・(^^ゞ。


【theme : ▼どうでもいい話
【genre : 日記

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
