1. 無料アクセス解析



貯まりに貯まってますね

トトビッグくじの繰越金が多くなってきていることについて新聞記事になっている。

<トトビッグ>繰越金47億円 なぜ増えぬ1等「6億円」・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000042-mai-soci

まぁこのくじの仕組みを知っていれば当然なのだが、一応書いてみよう。
ビッグくじは、購入を申し込んだ時点で中央ホストコンピュータが乱数を発し、各試合のパラメータであるホーム側勝利・ビジター側勝利・引き分けを決め、くじとして発券する。
従って宝くじのように発行したくじ札が全部売れれば=必ず1等が発生する訳では無い。
1等が発生する確率は3の14乗分の1であるので・・・以下4等まで以下の頻度&確率となる

1等 1本           1/4782969
2等 28本   28/4782969≒1/170820
3等 364本  364/4782969≒1/13140
4等 2912本  2912/4782969≒1/1642.5

一方当選金の配分は以下の通り。但し配当金合計は売上げの50%額、その50%額に満たない配当金の場合に繰越金が発生するが、繰越金から配当金に廻されるのは1等のみが対象。
1等… 80%
2等… 10%
3等… 5%
4等… 5%

では、1等が出ない確率&複数の1等が出る確率はどんなものか?
基準となる全組み合わせ数である4,782,969口売れたときには
0口出現  36.8%
1口    36.8%
2口    18.4%
3口    6.1%
4口    1.5%
5口    0.3%
6口    0.1%

逆に売れた口数から1等が1本でも含まれる確率は
100万口  18.9%
200万口  34.2%
300万口  46.6%
400万口  56.7%
500万口  64.8%
600万口  71.5%
700万口  76.9%
800万口  81.2%
900万口  84.8%
1000万口  87.6%
1500万口  95.7%
2000万口  98.5%
3000万口  99.8%

ここ最近の売上げが各回20~30億なので売れた口数は1000万口以下、よって1等不出現が有ってもおかしくない事が判る。

このくじは確率だけの問題なので、例えキャリーオーバーが貯まっても「当選確率が上がる訳では無い」あくまでも1等賞金が満額6億になる可能性が高くなるだけである。
昨年5月にキャーリーオーバーで確実に6億だろうって可能性が出たとき、システム障害が発生するほど売れたため複数の1等が出たが、今では沈静化しているみたいですね。

でも考えようによっては、1等確率は宝くじの2倍でかつ賞金も2倍ですから・・・・購入する価値は有る様に思えます・・・・と言うかσ(^^)は買っていますが(苦笑)。
当たったら甲子園の年席でも買うかな(**)\(^_^;。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
