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歪な状況もちらほら

ガソリン暫定税率が期限切れとなって早10日経った。
4/2時点での実勢状況を前に書いたが、昨日同じように価格を見ていたら、流石に全部のスタンドで価格が下がっていました。

ガソリン価格131・2円、「期限切れ前」比21・7円安・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000048-yom-bus_all

この辺生情報は下記で毎週報告されています。
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html

さてこの中で気になるのは「ガソリンは下がったが・・・・」と言う疑問です。

以前に書きましたが、今回暫定税率が期限切れを起こしたのはガソリンだけでは無く軽油もです。
その暫定税率は ガソリン 25.1円  軽油 17.1円 です。
今回調査でガソリン価格の全国平均が21.7円安値になりましたが、4月卸売り価格が~5円上昇した影響がある訳です。
この辺、昨日の石油先物市場で112ドル/バレルの最高値更新も相まって、実に先行きが不透明になってきたとも言えます。

一方話題になりませんが、軽油価格はどうなのか?に注目したい。
全国平均では確かに 132.3円 → 118.3円  と14円の安値となった。
ガソリン元売り価格が上昇した一件を勘案すればまぁ妥当だろう。

しかしながら、昨日私が見ていた価格表示はこの印象と大いに違う。
ガソリン価格と軽油価格の全国変動はそれぞれ
ガソリン 152.9 → 131.2 ▼21.7 税率 ▼25.1
軽油   132.3 → 118.3 ▼14.0 税率 ▼17.1

であるが、私が注目したのは価格差である。
暫定税率失効前では  20.7円の価格差だったが
暫定税率失効後では  12.9円の価格差に縮まっている。

暫定税率の差異は8円であることを考えると、軽油の値段は看板通りには下がって居ない事が判る。
まぁ、ガソリンは消費税との二重課税であるので、上記税率差異は実質9円である事を勘案しても妙である。

実際昨日見た範囲では
ガソリン価格  125 ~ 132 
軽油価格    111 ~ 120 

殆どのスタンドで ガソリン 128円、軽油120円という価格であった。

この状況は、軽油との価格差が非常に不正常であろう。

下は平成16年度のレギュラーガソリンと軽油の月別平均価格。
上段がレギュラー 下段が軽油
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
107 108 113 114 114 119 119 120 119 117 116 117
85 85 89 90 90 94 94 95 94 93 93 93

同様に17年度
122 124 123 125 129 131 131 130 129 128 130 131
98 100 99 101 105 106 107 107 106 106 107 108

18年度
131 136 136 137 144 144 141 137 134 133 129 129
108 113 113 114 120 121 118 115 113 113 110 109

19年度
130 136 139 141 146 144 145 150 156 154 153 153
110 116 118 120 124 122 123 128 134 133 132 132


上を見れば価格差が20円強で推移している事がハッキリしている。
そう言った意味合いで、税率低減効果の差が9円としても、価格差が8円の理由が無いはずである。
まぁ4/2に書いた・・・均して利益を確保する手段なんだろうが・・・・歪である。
何と言っても軽油はガソリンと違い最終時点での課税であるから、本来4/1時点で17円相当の下落が有ってしかるべき品目なのだから。


何れにせよ、当面ガソリン価格低下の恩恵にあずかれるのだが、上に書いたように原油価格の高騰が止みそうに無い事、現状円高にあるが何れ円安に振れる筈。
ダブルパンチに見舞われた際に暫定税率復活すると・・・・パニックになりかねませんね。
与党も大変でしょうか?

個人的には価格低下は嬉しいのは正直なところだが、やはり暫定税率は維持すべきだったとの考え方は今でも変わらない。
民主党も自民提案の一般財源化への道筋を閣議決定させたら、とっとと国会審議に応ずるべきだろう。
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【theme : 経済・社会
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

ガソリン価格が高いと(原油価格も)、家計に響く・・・・。

ガソリン軽油が高いと、車に乗る数が減る人も居るでしょうね。
あと、半分しか入れない人も多いので燃費がほんのすこ~~~し上がる。
エコドライブする人も増える??
これは、エコに良い事!Co2の削減も出来る。
でも、原油も上がっているので、物価に跳ね返る・・・・これは痛い!!
でも?商品が高いので買わなければCo2の削減が出来る・・・でも、景気は悪くなる・・・・。

電気作るのにも水作るのにもガス作るのにも重油は必要・・・・。
それを使って作る商品も・・・・それを運ぶトラックも・・・・。

う~ん・・・・・困ったもんです。

ちなみに、私も暫定税率は維持派です。
もう既に破綻している国の財政が、さらに破綻するだけですが。。。。。

暫定税率

レイニーさん、ご無沙汰してます。
虎は調子がいいですねぇ。
いつも21:00~21:30くらいに帰るので見れません。
でも翌朝のスポニュを見て喜んでます。
あとはこのまま突っ走ってほしいのですが一筋縄ではいきそうにありませんね。

さてさて、暫定税率ですが、道路に穴があいたりしたら文句を言うだろうし、ゴミが捨ててあると文句を言うのが普通ですね。
まぁ、それを我慢できる人なら廃止ってこともいいでしょう。
でも絶対とは言わないけど文句を言うでしょう。
だったら廃止はなしですねぇ。
でも暫定って言葉を考えると何十年も暫定で良いのか?です。
全てのお金がクリーンな事業に使われるとは思ってません。
私服を肥やすア○がいるから困る。
お金を扱う人たちは馬鹿正直であってほしいものです。
まぁ、どっちかと言うならばグレーですかねぇ。(^^;ゞ

税金ですから

とっちゃんさん、しんじろうさん今日は。

税金として取って居る以上、使途を明らかにするのが当然・・・・が、特別会計として不明朗だったのが最大の障害でした。

必要な道路建設費や維持管理費ならば正々堂々と予算獲得すれば宜しい。
一般財源となろうとも真に必要なら認められる筈です。

まぁ少なくとも・・・・真っ黒に近い案件を多数抱えているから道路族は反対してるのでしょうが(^^;。

景気には悪影響が有りますが、巨大な歳入欠陥は問題が多すぎますね。
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