1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


えっ・・・そうだったの?

最近テレビのゴールデンアワー(古語か?(^^;)に非常に多いのがクイズ番組。
その中で非常に視聴率が高いのが・・・・「おバカさん」を売りにしている某番組なんですが、最初に見たときは笑えたが・・・・今じゃもう笑えない(^^;。
そんな中でシリアス系?・・・か?、なのが昨夜の「Q様」なんですが、昨夜の出題回答に一つ腑に落ちないものが有りました。

故事にまつわる人物名を答えよで、四面楚歌・・・のヒントで正解は「項羽」ですが、正解の説明では・・・・敵に完全包囲された絶体絶命状態を表すとの事だった。
しかしこの故事は「楚の将軍が・・・・当然引き連れた兵士共々・・・・郷土楚国の将兵にすら囲まれ、既に帰る国も人心も失った」上での絶体絶命状態を表すものだと私は理解している。簡潔な解釈としてならあり得るが・・・・単なる絶体絶命状態と解釈するのは余りにも不完全なのでは無いかと思った。

つい先日にはTBSのクイズ番組で会津若松城の落城原因が「糞尿が溢れて不衛生になったから」が正解とされ、地元から抗議された一件と相通じるのかも知れない。
こいつは・・・・お昼に謝罪放送したらしいが(^^;。

しかしながら、同番組の最終バトルである漢字速記は・・・・無茶苦茶難しかったですね。
私も一緒に解きましたが・・・・4個書くのが精一杯程度です(^^;。
それにしても・・・・絵を速記して他人に理解して貰うのは難しいってのが判ります。
と言いながらも、ゴキブリ?フナムシ?って案配のクワガタには笑わせて貰いました(^^;。
絵心ってのは賢いとかとは違う・・・・直感的な能力が問われますね。

ところで・・・・最近クイズ番組だらけって案配なのは如何なものでしょうか?
確かに趣向を凝らし、難問が相次ぐのはσ(^_^)的には面白いのですが・・・・。
余りにもお手軽に番組作っている感じがして止みません。


NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」にて草原役を演じた桂吉弥さん、大師匠の米朝さんが朝日新聞に持ってるコラム「米朝、口まかせ」で取り上げられています。

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/beichou/OSK200804080003.html


古今亭志ん朝さんから「ウケるネタばかりやっちゃだめだよ」の助言を貰った・・・・からなんでしょうか?先日本人の口からネタは50ほど有るって言ってましたね。

気になるのは・・・最後の締めで・・・自身で高座に掛けたことのないネタを、ドラマでは弟弟子に付けていた・・・って指摘。果たしてなんなんでしょうか?(^^;。
「はてなの茶碗」だったりして(^^;。

でも「毎度毎度と寝床で飲み倒してた・・・・草原さん」実物は・・・下戸とは(爆)。


さてさて、今夜の野球は・・・・ひぐらし亭って常打ち小屋が建ったお陰でしょうか?
甲子園に藤川劇場が常設されそうな不安感タップリと感じさせてくれました(^^;。
素人目に見ても、明らかにストレートが「お辞儀」してます。
おまけに今季の目玉のフォークが・・・・良い打者には見切られている。
元々コントロールが良い投手では無いので、高めストレートで「空振り」を取れなければ苦しいのは当たり前。
阪急の山口攻略の為に、羽田をベンチで殴り倒した西本じゃないが(^^;、徹底的に高めを捨てる策戦に出ても・・・・振ってしまう・・・・状況に持ち込めません。
果たして戻るのか?、其処に阪神の運命も掛かっているかも知れません。

スポンサーサイト

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
