1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から本当の戦いだろう

阪神が開幕5連勝となったが、手放しで喜べるか?と言えばそうでも無く、気になる点が未だに多い。

昨夜の広島戦は、不安定な下柳を広島打線が手助けしたとしか思えない。
ボール球に手を出し何度も凡打を繰り返す栗原がいい例だ。
このボール球を振り・・・結果四球を選べない広島の体質は何年も前から指摘しているが、有る意味その権化でもあった新井が既に4四球選んでいる事から、意識の持ち方一つでスタイルは変えられる・・・筈だ。闇雲に振り回すだけが野球じゃ無い。
投手陣が有る程度我慢しているのだから打線が援護しなくてどうするんだ!!

一方阪神は打撃が活発であるが、2塁打が少ないのが気になる。
本塁打を量産する打線では無いので、鋭いライナーで外野を抜いて欲しいものだ。

金本が歩かされ今岡勝負・・・・今後も増える筈だが・・・・毎回跳ね返す事など要求はしないが、この試練に有る程度結果を残さなくてはいけない、一層の奮起を期待する。

結局最後はFKで締めたが、両者とも絶好調からは程遠い、やはり打線の援護は重要だ。
そう言った意味合いでは矢野の不振が大きい。特に鳥谷が絶好調&フォードが結構選球眼が良いのでチャンスが廻る場面が多いだけに目立ちやすい。
まぁ他の打者が下降線を辿って来たときに上向いてくれれば良いのだが、現状一番状態は悪い・・・・打率と言うより・・・・ボールが見えてない様だ。

今日は恐らく初戦で好投した大竹だろう、阪神打線が打ち砕けるか見物である。

巨人は泥沼の5連敗を喫した、打線が打てないのが原因だが、暫くはこんな案配かも知れない。但し連敗しているとは言え、先発が完全に試合を壊したと言える試合も無く、先発投手陣が踏ん張れればそう悲観する事も無かろう。
まぁ次の阪神戦が終わるまで寝ていて欲しいのは山々だが(爆)。

ヤクルトが頑張っている、特にラミレスの穴を今年の方針「足」で補い、かつ実は長打率でもセリーグトップ!、特に2塁打が多く得点に大きく寄与している。
但し投手陣は五十嵐が又抜けたのが痛いが、押本が意外に踏ん張っている。
ただ四球を出しやすい傾向が有る投手なので、どこまで今期改善されたかが今後の要注意点だろう。


パリーグは楽天が快進撃をしている。開幕シリーズこそ連敗したが、先発が今のところ実に安定しており、恐らく春の珍事では済まない。
失策王だったフェルナンデスを1塁固定にしたのが良かったかも(^^;。
一方日ハムは非常に苦しい戦いを余儀なくされている。
打線が打てないのは予測されていた事だが、昨年最小だったチーム失策数が今期ここまで最多。コレでは勝てないのも無理は無い。


果たして楽天の首位は今日有り得るのでしょうか?
先ずはデーゲームが注目です、何せソフトバンクの相手はダルビッシュですから(^^;。

なお昨日のゲームで面白い事が起こった、今期のルール改正が原因だが。
<楽天>球団初の6連勝、永井2勝目 ロッテ、一回に4失点・・・・毎日新聞 内の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000081-mai-base

-----------
◇公式記録新ルールで「盗塁」に記録されず

 ○…今季からの公式記録の取り扱い変更により、盗塁が記録されないプレーが初めて起きた。ロッテが4点差を追う九回1死一塁で、根元が見逃し三振した際に一塁走者・竹原が二塁に進んだ。しかし楽天の一塁手は塁から離れ、捕手も送球する意思を見せなかったため、二盗は記録されなかった。今季からは、点差に開きがあり、守備側に盗塁を阻止する意思がない状況で走っても、公式記録員の判断により、盗塁ではなく野手選択とされることになっている。
------------

昨年末に結構議論された事だが、まぁ「守備側無関心」での盗塁に価値を見いださないとするのも一つの見識だと思う。南海の広瀬が1点を取りに行く重要な場面での盗塁に拘ったのと相通じるものだと感じますね。




スポンサーサイト

【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。