1. 無料アクセス解析



おいおい2段オチかいな

遂に甲子園に春がやってきまして・・・・その陽気な~こと(^^;。

とうとうNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」も残り1週となってしまいましたが、今日の放送がラストでもええやん!って案配の出来映えでした。
高座の進行と歩みを共にするように・・・・磨かれて輝きを放ち始めたA子の塗り箸、出来映えは恐らく自己満足レベルなんでしょうが、それでも仕上げたと言う充実感表現が良かったですね。
鞍馬会長の謎かけ、個人で、一門で・・・なんぼ頑張ってもあかん、上方落語界及びお客さんを巻き込んだ熱意でないと・・・・への回答が、本人達もそうとは知らずに出せた、これこそが肩肘張らず誰もスーパースターでないこの物語の真骨頂なんでしょう。
しかしまぁ・・・・気を持たす予告編は・・・体に悪い(^^;。


さて某所で「小草若は相続税払ったのか?」って疑問が提起されていました(爆)。
こういう問題には非常に興味が湧くので(苦笑)調べてみましたが。

相続税の基礎控除は 相続人が小草若一人なら 6000万まで無税
恐らく財産は    あの屋敷のみに等しい

と言う条件でええかと思います。
収録セット公開時に渡されたパンフレットを見直すと・・・・3/3記事に画像有り。
草若邸は7間半の正方形であることが判ります。
まぁ多少の余裕を見ても・・・・土地は70坪以下でしょうから約230平米。
相続時の評価は路線価の8掛け程度ですから・・・・現在値25万/平米とすると。
 230 × 25 × 0.8 = 4600万
建物は古いですから・・・・1400万の値は付かないはず(^^;。
他の現金等があれば・・・・仏壇を月賦で買うことも無い(爆)。
結局6000万以下の評価なので・・・・小草若は脱税なぞしてません!!!。
払う必要も無かったのが真相でしょう。
しかし常打ち小屋の為に売ったら・・・・今度は税金掛かりまっせ!、何せ路線価ではなく売却代金が対象ですから。


そう言えば、少し前に何故か何故か?私の処に「マルサのオヤジ」がやってきまして(^^;、・・・・・取引先の税務調査絡みですが。
まぁ私に対する事では無いので気楽に応対してましたが、迂闊な事は言えませんからチョイと緊張もしました(苦笑)。
その時、逆に私から色々質問をしたのですが・・・・余り税金面の実務等には精通されていない返事しか有りません(^^;。本物かな~~~?、とも思ってましたが、大々的に報道された50億円段ボール事件の写真を見ると・・・・・(^^ゞ。


【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
