fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

祝、パリーグ開幕

いよいよパリーグ開幕と球春を実感する季節ですね。
昨年は6回に分けて各チーム戦力を比較しましたが、今年はセパの2回で行います。
と言う事で今回はパリーグの各チームを。

まず戦力の動きです :※ 以降はドラフト獲得選手

日本ハム
退団選手
投手  鎌倉、萩原、立石、中村、金村、橋本、押本
内野  田中、川島、グリーン、セギノール

入団選手
投手  中村、藤井、坂元:※ 津田、松山、豊島、浅沼、多田野、宮西
内野  三木
外野  スレッジ:※ 中田、大平、村田

大エースのダルビッシュ以下投手陣は中継ぎが若干不安だが十分の戦力、但しセギノールが居ないのは痛い。
中田の入団は大きいが・・・・本格的な戦力化は来季以降と見ます。DHでの使用は個人的には不可と思ってます。
戦力評価:B+

ロッテ
退団選手
投手  藤田、吉井、小林、山崎、土井、藪田、黒木
内野  藤井
外野  ワトソン

入団選手
投手  田村、シコースキー、アブレイユ:※ 唐川、植松、阿部、服部、根本、伊藤、下敷領

何といっても先発陣は12球団随一・・・・しかし後ろが全部居なくなったのは大きい。
シコースキー、アブレイユがどの程度働くか?でしょう。
個人的には開幕メンバーに選ばれた外野の南選手・・・阪神に欲しかったなぁ(^^;。
戦力評価:A+

ソフトバンク
退団選手
投手  倉野、田之上、川口
捕手  大野
内野  稲嶺、斉藤
外野  伊奈、ブキャナン、アダム

入団選手
投手  パウエル、ホールトン:※岩嵜、大場、久米
捕手  的山
内野  吉川、中村、藤井
外野  レストビッチ

先発の柱である斉藤と和田及び主砲の小久保を開幕に欠くのは大きい。
無茶してパウエルを取ったが、完全な穴埋めには苦しいか?、その上に新垣のやんちゃ振りは直らない(^^;。
大場と大隣がどの程度戦力になるかがカギを握りそう。
戦力評価:A



楽天
退団選手
投手  河本、谷中、福森、徳元、吉田、富岡、藤崎
捕手  長坂
内野  ウィット
外野  関川、辻

入団選手
投手  石川:※寺田、石田、菊池、長谷部
捕手  木村:※伊志嶺
外野  聖沢

即戦力期待の長谷部リタイヤは痛すぎる。層が薄いので怪我人には今後も要注意。
昨年ブレークの山崎に同じ成績を求めるのは酷、絶対的投手力では最低ランクだけに・・・・
戦力評価:B-



西武
退団選手
投手  河原、石井、松川、宮越、ジョンソン、ギッセル  
内野  黒田、石橋、リーファー、カブレラ
外野  柴田、内田、和田、福地

入団選手
投手  谷中、石井、岡本、キニー:※武隈、平野、藤原
捕手  ※中田
内野  種田、ブラゼル:※梅田
外野  三浦、ボカチカ:※斉藤


何といっても和田、カブレラの主砲2門が抜けたのは大きい。
一方ここ数年課題だった投手陣の整備は進んだが、荒っぽい野球から脱却できるのか?
戦力評価:B+


オリックス
退団選手
投手  妹尾、吉田、阿部、松村、町、セラフィニ、カーター
捕手  長田、的山
内野  水口、平野
外野  大西、アレン

入団選手
投手  吉野、ヤング:※山崎、小林
捕手  伊藤
内野  カブレラ
外野  浜中、古木:※丹羽、小瀬


大砲が揃い過ぎた?とも言える陣容になったが、それ故の守備力低下には目を瞑らないといけない。
投手陣も揃いつつあるが・・・・エース格の平野とデイビーが開幕に間に合わないのは痛すぎる。
兎にも角にもどの程度援護してやるか?に全てが掛かる。
戦力評価:B+



結局順当にロッテとソフトバンクの一騎打ちと見ました、かき回すのはオリックスかな。
昨年優勝した日本ハムは・・・・首脳陣が変わって日ハムの「相手を抑えきって勝つ」をどの程度実践できるかに掛かる。
西武は石井と岡本の移籍組がどの程度計算できるか?で順位は相当違うだろう。
楽天は・・・・岩隈の復活が絶対条件で・・・・昨年並みというところでしょう。何といっても防御率を1点以上改善できなければAクラス入りは難しい。

とは言いながらも・・・・どの球団にも弱みが有ってどの程度影響するかやってみないと判らない(苦笑)。
有る意味セリーグより面白いペナントになるのでは無いでしょうかね。
そしてやはり交流戦が大きなカギを握りそうです。



スポンサーサイト



【theme : プロ野球
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン