1. 無料アクセス解析



妥当と思う

昨日は重要な裁判判決が3つ有りました・・・・

世間の注目の高かったのは。
<連続児童殺害>「被告の心の動き」重視し死刑判決回避・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000051-mai-soci

私の予想とは理由が異なりますが、死刑回避判決だろうと思っていましたし、妥当な判断では無いかとも思います。
確かに犯行は残虐であり、情状を汲むべき点は無いとも言えます。
しかしながら死刑判決に際しての越えるべきハードルは高い・・・筈だったが、今世紀に入ってから死刑の大バーゲンセールの様相を示しており・・・・永山基準とも言える「殺害した人数 3人以上」が覆されたとも言える、光市母子殺人事件の差し戻し判断から、一層ハードルが低くなる・・・・そんな風潮を食い止める判断では無いかと思われます。

永山基準は大方以下の面を評価する訳ですが
1 犯行の罪質
2 動機
3 事件の態様(ことに殺害手段・方法の執拗性・残虐性)
4 結果の重大性(殺害された被害者の数)
5 遺族の被害感情
6 社会的影響
7 被告の年齢
8 前科
9 犯行後の情状

光市の事件では、本人の無反省及び世間を舐めきった態度が裁判所の判断に影響した事は否めず、特に世間感情でも 9 の項目に関しては最悪だった筈です。

一方でヤクザがヤクザを殺しても精々無期判決である実情を見れば、再犯性も考慮すれば今回の判決は十分受け入れられてしかるべきと思います。

丁度昨夜のドラマ「相棒」では冤罪死刑囚についてでしたが、違和感を覚えるくらいに死刑確定の経緯が軽かった。ストーリーそのものも「相棒」では最低ランクに近い評価しか出来ませんが、根底である「裁判官は判決を背負う」そしてこれからは「一般の人も背負わなければいけない」という主題だけは重く受け止めるべき性質でした。
死刑判決は外野に取っては実に軽い、しかし当事者として否応なく巻き込まれる裁判員制度において・・・・軽々しく口に出来得る判断なのか?・・・・その辺の意味合いも濃い今回の判決では無いかとも思います。
しかし毎度思いますが、実質的には有期刑に過ぎない「無期懲役」と「死刑」との格差、この間を埋める量刑って作る事が叶わないのでしょうか?



二つめはミートホープ牛肉偽装問題
ミートホープの田中元社長、懲役4年の実刑判決…札幌地裁・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000007-yom-soci

他の発覚した偽装案件とは問題の性質が異なっており、偽装と言うより詐欺での断罪という面が強い判決であろう。それにしても金額面からみれば・・・かなり重い判決であり、社会に与えたインパクトが重視されたのだと思う。
さて社長側は控訴するんでしょうか?



もう一つはコレ
<企業税>神奈川県導入は違法 19億円返還命令 横浜地裁・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000119-mai-soci

東京都が負けた銀行税と同様に、公平性を欠いた任意税とも言える自治体の法定外税否定であり、県側が主張する「国の同意が有った」は理由として極めて弱い事を示すものだ。
しかしまぁ神奈川県側は既に他社含めて370億円も納付を受けており、温和しく判決受け入れとはいかない、結局この問題東京都と同じく高裁レベルで和解に至るのでは無いかとも思える。
ここで重要なのは・・・・総務相側が了解していると言う・・・・お役人側の判断が必ずしも妥当とは言えない指摘であり、薬害問題等でのお役所仕事と根は同一でしょう。
何れにせよ・・・・何でもかんでも理由拵えて課税しようって能力には長けてます・・・お役人。




【theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
