1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半減するに騙されるな

14日の記事で国交省管轄公益法人の役員数が多すぎ、民間企業常識とはかけ離れていると言う趣旨の記事を書いたが・・・・今朝の報道見たら・・・・笑ってしまう実態ですね。

<道路関連16法人>役員数が職員数上回る 16対1も・・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000007-mai-soci

-------------
道路整備事業を総点検する国土交通省の改革本部(本部長・冬柴鉄三国土交通相)が半減を計画している同省所管50法人のうち、全体の約3割に当たる16法人で、役員(非常勤を含む)の数が一般職員数を上回っていることが分かった。16人の役員に対し、職員がわずか1人の法人もある。道路特定財源が投入されている公益法人で、理事などの肩書がばらまかれている実態が明らかになった。
------------

やはり殆ど目的が「天下り先確保」であるんでしょうね。
しかしまぁハッキリ言って狂気の沙汰ですね、職員数一桁団体が7団体で計44人に対しその7団体の役員総数は161人にも達する(爆)。
職員1人なんて・・・・殆ど実態が無いに等しい訳で、この問題に国交省側が慌てて半減するとの方針を速攻で出してきたのも頷ける。
何せ潰しても殆ど影響など無いものばかりなんだろうから。

その中で、民主党の馬淵議員が取り上げた、デタラメ報告書3部作成って案配の国際建設技術協会は・・・・有りますねぇしっかり名を連ねています(苦笑)。
役員44人で職員37人ですかぁ~~~、9000万程度では喰っていけませんから、もっと沢山の「立派な仕事」をやられてるんでしょうね(^^;。

まぁアドバイザー程度で「たまにお話を聞く」人でも恐らく顧問とか言った案配で役員扱いしているんでしょうが、所轄官庁出身者数1/3制限を回避する目的なのは明白です。

そして恐らく重要なのは・・・・・

国交省だけの問題ではないだろう

と言う事でしょう。
従ってこの手の問題を徹底排除するには、官庁所管の公益法人全てに網を被せる必要があります。
まぁ方法は幾らでも有りますが、少なくとも名目だけの顧問的な存在は役員数カウントから除外する必要が有るでしょう。

先日の報道に比べ役員数が若干増加してますが(苦笑)、数字を比較すると。
全関係者数  7288人
役員総数   1063人
常勤役員    170人 その内国交省OBは 128人
職員数    6225人

今回やり玉に挙がった16法人内訳
全関係者数   637人
役員総数    440人
職員数     197人

差し引き34団体は
全関係者数  6651人
役員総数    623人
職員数    6028人


結局名目だけの削減を許さないよう、監視する必要が有りますね。

掘れば掘るだけ・・・湯水のように新財源が出てくるんでしょうか?
全部洗いざらしに発掘したら、無駄遣い分だけで道路が出来るんじゃないかい?(苦笑)。

道路会計からタクシー代、地方整備局が5年で23億円・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000038-yom-pol

天下り先に税還流 局長が指定し発注・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000011-mai-pol


もう今更何が出ようが・・・・当たり前って感じですね。

ところで先日来、役員数が多すぎると言う事を書きましたが、あの情報自体は掘り下げが今一で玉石混合って案配でした。
某所にてトラック協会は違うだろう・・・と言う趣旨の言及があり調べたら、やはり業界団体に過ぎませんので、この手については除外すべきなんですね。
・・・・が、リストアップされたのは道路特会から支出を受けた団体ですから、その経緯及び目的等が問題になるのでしょう。
何せトラック協会は全都道府県に存在しますから、同様の支出が有ればリストアップが50では済まなくなります。
有る意味特例だったのでしょうが、何故の特例なのか?及び道路特会から支出すべきものなのか精査するべきでしょう。
こういう業界団体など以外で、実質的に役所からの補助金及び委託業務で成り立っている団体が本丸で、そここそ国交省等の役所は守り通したい筈ですね。
しかしまぁ・・・・14日の記事に書いた管轄公益法人へのリンクを辿ると・・・・怪しげナノが結構有りますね。

それにしてもタクシー代に使うのは・・・・許容されるとお役人は言い張りますが、やましいことのない真っ当な業務上都合なら一般財源から予算を取れば良い訳で、まぁ恐らく本当の名目を書けない部類の利用だったのでしょう。
更にほじくり返せば・・・・裏金作りにも一役買っている筈です(民間企業でも実例多し)

スポンサーサイト

【theme : 政治・時事問題
【genre : 政治・経済

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。